最近のトラックバック

3月スケジュール

☆体験コーチング☆

  春。
  年度末に完了すること、新年度から始めたいこと、
  環境や立場・役割の変化を迎える季節ですね。

  慌ただしさの中で、どんなふうに自分らしく過ごすのか、
  コーチと話しながら、気持ちを整理してみませんか?
  
  コーチングを体験してみたい方は、
  「こちらのフォーム」からお気軽にお問い合わせください。

  大阪駅周辺で対面で実施できるのは、
   2日(木)、3日(金)午後、6日(月)、12日(日)、13日(月)、
   17日(金)、19日(日)、20日(祝)、21日(火)、23日(木)、
   29日(水)、30日(木)、31日(金)   
                       (2月20日現在)

  他の日程でも、調整可能な時間帯もあります。
  電話・スカイプなら、実施できる日時が増えます。
   「お申込フォーム」から個別にご相談ください。

  
☆無料経営相談☆

  堺商工会議所の無料経営相談窓口の担当日は、
  3月7日(火)、15日(水)、28日(火) 13:00~16:00 です。

    ご予約は、堺商工会議所(072-258-5581)へ。

2017.03.26

大阪市西区の名跡を歩く

経営者の勉強会の先輩方と一緒に、
大阪市西区のウォーキングツアーに行く。

01sakura02mitsubishi

土佐稲荷神社
  9:30集合。1本だけ桜が咲いている。
  中小企業診断士の受験生時代から何度もお詣りして
  慣れ親しんだ神社なのに、由来はほとんど知らない。
  以前の勉強会で、三菱グループゆかりと聞いたけれど、
  神紋にもスリーダイヤが入ってるのは知らなかった。

03katsuoza04hosono

05school06samuhara

→.鰹座跡
→.細野ビルヂング
→西六小学校・國民学校顕彰碑
→サムハラ神社

07fuchoTemmangu08nami

→大阪府廳跡地
  「廳」の文字にときめく。
  コーチングや講師のお師匠の本間正人せんせの講座で、
  中国古典のお話から、庁の旧字は「廳」で、
  庁政(政治)は、王様が民のことばに耳を傾けるもの、
  庁舎は王様が民のことばを聴く建物、と学んで、
  目からうろこが落ち、大事にしている考え方なので。

→天満宮神幸御上陸地碑

→津波・高潮ステーション
  このキャラクターは「なみのすけ」くん。

09church10kyoryuchi

→川口基督教会
→川口居留地跡

→大阪市中央卸売市場
  屋台がいっぱい並ぶ「ざこばの朝市」でランチ。
  私が選んだのはマグロ丼。おいしかった~


ますます西区が好きになる。

帰宅して、いつのまにかお昼寝していたらしく、
目覚めたのは約5時間後!
でも、あれ? 起き上がれない。
筋肉痛になっていたのでした~

2017.03.25

警察官のプロ意識に助けられる

生まれて初めて、警察官さんに追いかけられる(^^)

朝5時起きで、6時台の新幹線と私鉄を乗り継いで、
初めて降りる駅に着く。
見つけたバス停で案内を見ると、乗りたい路線じゃない。
目の前に交番があったので、勇気を出して尋ねる。

「△△に行く○番のバス停はどこですか?」

教えていただいたとおり、
少し先の角を曲がって信号を渡りかけていたら、
警察官さんが息を切らして追いかけてくる。

「△△に行くんですよね。
 逆方向のバス停を教えてしまいました。」って。


人通りが多いところで、角を曲がった後なのに、
見つけていただけるなんて、さすがプロ。
警察官のプロ意識と責任感に、感動と感謝。

おかげさまで、無事に目的のバスに乗れた。
目的地に着く前から、今日はいい日と、うれしくなる。


Siumai1Siumai2

晩ごはんは、これ。
おなかはすいていなかったけれど、
6個入りのかわいらしいパッケージに惹かれて、
久しぶりの崎陽軒のシウマイ、おいしい。

2017.03.22

一白水星を深く学ぶ

Ikuchan毎月開催している
岸本行央さんの
開運☆気学易学講座の
アドバンス編2回めは、
春分の日にちなんで
「春」の文字から
姓名鑑定の話題に及び、
冒頭から盛りだくさん。

そして、メインテーマの「一白水星」の続きは、
やはりサービス精神旺盛ないくちゃんの丁寧な進行で、
どんどん深みに入っていく。

一白水星の人の特徴だけでなく、
日々の方位を一白水星でとるとどんなことが起こるのか、
誰もが使える知恵をいっぱい学ぶ。

一白水星を吉方でとっていくと、
最初は一滴のしずくのように静かに始まり、
人と人がつながり、自動的に流れに乗ることができるという。
凶方でとると、真逆。

ひとのわの屋号を持つ私としては、
人とのつながり、コミュニケーションのエネルギーを
意識してとりいれたいところ。


来月4/19の講座は、二黒土星がメインになる予定。
ご興味のある方は、
 http://www.kokuchpro.com/event/kigaku1704/
からお申込みください。
初めての方でも、大丈夫です。

2017.03.21

足踏み石に座る

恵方まいりの追い詣りに、
立春にもお詣りした服部天神を訪れる。
  関連記事:「今年の恵方詣り」(2017.02.04)

足の神様で、立春のときは気づかなかったけれど、
「足踏み石」がある。
拝礼したあと、ここに座って祈願するらしい。

絵馬もわらじ。

Hattori1Hattori2

Tree最寄りの服部天神駅は
もともと境内で、
ホームの中に御神木が
残されている。

運動しない私でも
この1年恵方詣りを
続けていたら、
足にいいことがあるかなぁ。

2017.03.19

さくらネイル

Nailお彼岸のお詣りも
無事に終え、
かなり久しぶりで
今年初のネイルは
桜で飾る。

新入社員研修には
落としてしまうので、
それまでの短い期間、
華やいだ気分で研修準備に力を入れる。

2017.03.18

お彼岸の入り

Kitamido昨日はお彼岸の入りで、
父と姉が眠るお堂に
お詣りに行く。

お盆より人は少なく、
太鼓や笙の音色とともに
お経を聴く。

命日、お彼岸、お盆、年に数回のお詣りだけど
母と一緒にお詣りをして、心が洗われる時間は
年々大事な日になっていく。

2017.03.17

御霊神社でゆったり

少し早めに家を出て、御霊神社にお詣りする。

昔から好きな神社の1つで、
今日も他の人が誰もいなかったので、
落ち着いた境内で少しゆったりした時を味わう。

GoryoGoshuin

2017.03.15

ガラスの桜

Sakura待ち遠しい桜の季節を
少し先取りして、
ガラス細工の
桜のネックレスをして、
お仕事に行く。

経営相談に来られた方に
桜のエネルギーが
届いたかなぁ。

2017.03.14

1枚のハガキに豊かな時間をもらう

広島に住む長年の友人から、楽しいハガキが届く。

Card1Card2

高校時代からの仲良しで、再会したのはちょうど2年前。
  関連記事:「旧友と再会」(2015.03.12)

そこにこんな粋な演出でハガキをもらったら、
また会いたくなり、また食べたくなる。

作り方のイラストの「ま~るくおさめてみんな円満」
というコピーのしたには、
私の屋号「ひとのわ」つながりを意識してくれている。


手持ちのハガキの中から絵柄を選んで、お返事を書く。
友人の顔を浮かべながら、2年前の会話を思い出しながら、
ゆっくり言葉を選んで書くと、気持ちがほっこりする。

こういう時間、しばらくとっていなかったなぁ。

1枚のハガキにいただいた豊かな時間、ありがとう。

なによりの、ホワイトデーのプレゼントだわ。
・・・って、バレンタイン贈ってないけどね(^^ゞ

2017.03.13

「採るべき人採ってはいけない人」で初心に立ち戻る

報告書とレジュメを作成しないといけないときは、
読書がはかどる(^^ゞ

というわけで、
年に数回、アセスメント研修のお仕事に携わる機会を
いただいているので、
読みたいなぁと気になっていた、
「採るべき人採ってはいけない人」奥山典昭 著 を読む。


よく思われたいという思惑が働く採用試験で、
間髪入れずに話すからといって、優秀とは限らない、
愛想が悪い人は、静かな逸材かもしれない、
絶えずうなずく人は、見せることに注力しているかも、
テーマから離れた奔放な発言はクリエイティブじゃない、
などなど、
グループワークを観る側として陥りやすいポイント、
観るべきポイントが、分かりやすく言語化されている。

これまでのお仕事を通して私が身につけてきたことや
日々気をつけていることであっても、
言語化して概念化できないのであれば、
それは単なる経験値に過ぎないと実感する。


今ちょうど抱えているお仕事とリンクしすぎて、
あまり気分転換にはならなかったけど(^^ゞ
もう一度初心に立ち返って、
一晩頭を休めてから、またPCに向き合いましょう。

  そして研修のレジュメは・・・
  もう少しお待ちくださいm(__)m >某社さま(^^)

«「創業者のためのスタートアップマニュアル」が届く

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ