どう思う?
蓮池薫さんのインタビューが
放送されていた。
北朝鮮で生まれ育ったお子さんとの
やりとりで、
蓮池さんが「どう思う?」と
何度も問いかけられていることが、
とても印象に残った。
初めて見る日本の光景や習慣に驚くお子さんからの
質問に答えたり、
ご自身の経験などを説明したりしながら、
一方的に教えるのではなく、
1つ1つ「どう思う?」と聞かれている。
お子さんが、とまどったり混乱している様子にも、
今はそう感じているのだなと、
そのまま受け止められている。
お子さんとの絆を強く信じていらっしゃる、
お子さんを1人の人間として尊重されている、
これからも良い関係を大事に築いていこうとされている、
お父さまとしての深い愛情を感じた。


コメント