最近のトラックバック

« めかくしあるき | トップページ | 名古屋よりみち »

2004.05.16

失敗は存在しない

BirdsNLPには、
「失敗は存在しない。
 あるのはフィードバックのみ」と
いうことばがある。
望まない結果になるノウハウを
手に入れた、と考える。


コーチングセッション中に、ある質問をした瞬間、
「あ、違う。」と思った。
案の定、クライアントさんの答えが核心から外れた。

次の瞬間、
「なんか違う質問をしちゃったね。話を元に戻すね。」と
自然に舵を切り直した私がいた。


あれ?
いつのまにか、自分を責めなくなっている。

「違う」という自分の感覚を,
フィードバックとしてとらえることができたのね。
そして、すんなり修正できた。

自分の成長をちょっと実感できて、うれしい。

« めかくしあるき | トップページ | 名古屋よりみち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14862002

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は存在しない:

« めかくしあるき | トップページ | 名古屋よりみち »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ