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2004.07.23

カスタマー・ウェブのお店でお買物

Rose空き時間が1時間できたので、
デパートをのぞいた。

私が好きなナラカミーチェで、
気に入ったデザインは、
私は少し抵抗のある鮮やかなグリーン。
他の色を探していると、
店員さんが気づいて話しかけてくれた。
残っているのは、もうその1点だけ。

あきらめようと思った時、
「他店の在庫情報を調べてみます。」と
パソコンを立ち上げてくれた。
慣れない手つきから、
彼女の機転でサービスしてくれているのがわかる。

別のショップに白があることがわかった。
「バーゲン期間中は
 他店に在庫問合せができない決まりなので、
 お客さまから直接聞いていただけますか。」と、
ショップの電話番号をメモしてくれた。

なんて気がきく店員さん。

さらに、
「サイズは同じなので、
 こちらで試着していってください」と、
 グリーンのシャツをトルソーから外してくれた。

試着すると、
ちょっと勇気のいる色だけど、顔うつりは悪くない。
冒険してみようかなぁという気になった。
なにより、彼女から買いたい気持ちが強くなっていた。


買うことを伝えても、彼女はすぐに包装しようとしない。
私がふだん着ない色だと言ったので、
組み合わせ方を一生懸命アドバイスしてくれる。

うれしい気持ちで、
彼女がレジから戻ってくるのを待っていると、
今度は別の店員さんが近づいてきた。
「秋の新作の写真が届いているので、お待ちの間に。」と
ミニアルバムを手渡してくれる。


店内は他のお客さまもいっぱいで、決してヒマではない。
お客さまにアンテナが向いているお店だなぁと、
うれしくなった。
今度から私は、
ナラカミーチェのシャツは、このお店で買う。

先日の阪本啓一さんの講演で、カスタマー・ウェブ(顧客の網)という
ことばを聞いた。
店員さんが、
カスタマー・ウェブをはりめぐらせるかどうかで
お店の実力がわかるというもの。
今日の体験は、まさしくそれだ!

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

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    パートナーとして、
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