« 買えないストレス | トップページ | 暑気払い »

2004.07.04

バーゲンはエンターテイメント

Twist友人のバルタンさんによると、
「バーゲンはキツネとタヌキのだましあい」
エンターテイメントになっているらしい。

顧客は、ふだん手が出ない高いお店にに足を運ぶ。
お店も、ふだんと違う商品や陳列、店員で応対する。


最近のバーゲン時の売場では、
アルバイトの方が、ブランド名を
貼り付けた安っぽいダンボールの札を持って、
「**のバーゲン会場は、こちらとなっております。
 30%~50%オフと大変お買い得になっておりますので、
 ぜひご利用くださいませ~」と
大声で叫んでいる。

売場の目の前の買物客には気を止めず、
外を向いて、エンドレスで叫ぶ。

実際に売場で商品を見ようとすると、
うるさすぎてゆっくり商品を見ていられない。
もしかして、お客さまを追い払っているの?とさえ、
思ってしまう。


その場限りのバーゲンハンターを呼び込んで、
瞬間風速的な売上を集めるための
エンターテイメントを割り切るしかないのかも。

« 買えないストレス | トップページ | 暑気払い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーゲンはエンターテイメント:

« 買えないストレス | トップページ | 暑気払い »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
無料ブログはココログ