最近のトラックバック

« 女性専用車両に乗りたがる男性 | トップページ | 30歳のキティちゃん »

2004.09.07

早口な営業電話

Telephone地震がおさまったと思ったら、
しだいに風が強くなってきた。
そんな午前中、電話が鳴った。

こちらの名前を確認もせず、いきなり、
「A証券の○○と申しますが、
 有利な資産運用について、
 ○○というプランが・・・で、利回りが・・・で、
 ○○万円からお取引いただけますし・・・」
延々と、録音メッセージのように始まった。

全然途切れないので、
「あのー」とか「興味ないです」と言うタイミングもない。
いつ息継ぎをしているのだろうと、
呼吸をあわせてみた。
「~です。」「~ます。」と句点で終わることがなく、
短い「で、」「なので、」で文章がつながれていて、
そのたびに浅い呼吸を繰り返しているようだ。

しばらく呼吸を合わせてみると、
タイミングがつかめてきた。
「、」のタイミングで、お断りできた。
やった!

地震と台風のダブルパンチの日に、
成果があるのだろうか。
普通の日でも、この早口&長文では、
会社名も担当者名も内容も聞き取れないので、
あまり期待できそうにないと思う。

« 女性専用車両に乗りたがる男性 | トップページ | 30歳のキティちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14861900

この記事へのトラックバック一覧です: 早口な営業電話:

« 女性専用車両に乗りたがる男性 | トップページ | 30歳のキティちゃん »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ