最近のトラックバック

« 視覚の世界 | トップページ | 砂に立つ »

2004.10.22

月の光に

Moon17:30ごろ、駅に向かって歩く途中、
真正面の方向の斜め上のほうにある
白い月が目に留まった。
なぜか、とても気になった。

19時ごろ外に出ると、今度は、
柔らかい月が真っ暗な空に浮かんでいる。
上弦より少し丸い月に、淡い模様が温かみを添える。

月は、女性に例えられたり、
女性は見てはいけないと言われたり、
人心を惑わせるなどと言われる。
儚げな、柔らかい光を放つからだろうか。


月の光は、本当は目が眩むほどまぶしくて、
鋭い強さを持っている。
数年前、ご自宅に大きな望遠鏡を設置されている方に、
月を見せてもらったことがある。
温かい光を想像してのぞくと、
あまりのまばゆさに圧倒された。
心の奥まで一気に見透かされそうな、
鋭いまなざしのような光。

久しぶりに思い出して、
私の理想の女性像かもしれないと思った。
遠くからいつも柔らかく見守り、
大事なものから決して目をそらさない。
そんな人になりたい。

« 視覚の世界 | トップページ | 砂に立つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14861863

この記事へのトラックバック一覧です: 月の光に:

« 視覚の世界 | トップページ | 砂に立つ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ