« 命があること | トップページ | 野菜不足を実感 »

2004.10.30

サービスの味つけ

東京の友達と久しぶりに会って、
「パリの朝市」でランチする。
ゆっくり話せるようにと、
友達が予約しておいてくれたお店。

メニューを選んだタイミング、
お皿が空いたタイミング、
店員さんのほうを見たわけでもないのに、
見事なタイミングで来てくれる。

彼女は、グラスを磨きながら、
素敵な笑顔を絶やさずに、
常にフロア全体を見渡している。


食事を終えて、友達が席を立つと、
店員さんはさりげなく
トイレのほうを手のひらで示している。
友達が尋ねる必要もなく、
食事中の他のお客さまにも気づかれることなく、
お店の雰囲気を損なわない。

他の方が席を立とうとすると、
彼女はそっと制止する。
そして、トイレが空くと、
出てきた人に気づかれないタイミングで、
次の方に目配せで伝えている。


ここまで絶妙なサービスは、初めて見た。


東京は急に冬が来たかと思うような冷たい雨。
入口の傘立てに立てかけていた私の折りたたみ傘は、
きれいに乾燥され、たたまれていた。
ぬれた傘をたたんでくれるなんて。。。
肌寒い外に出るときに、
あたたかいハートを受け取った気がした。

« 命があること | トップページ | 野菜不足を実感 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サービスの味つけ:

« 命があること | トップページ | 野菜不足を実感 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
無料ブログはココログ