最近のトラックバック

« Y世代とコーチング | トップページ | オープン直後のブランド店で »

2004.10.05

危険な教え

Subway地下鉄の中で、孫に話しかけている
おじいちゃんの声が聞こえてきた。

「それで戦争したら、いっぺんに
 大勢殺せるなぁ」
「イラクに撃ち込んだら、大勢死んで、
 勝てるで」
「イラクは悪い奴やから、いっぱい殺してもいいねんで」

え???
聞き違いかと思った。間違いであることを祈った。


声の方向を目で追うと、私から少し離れた席で、
幼稚園くらいの男の子が、
おじいちゃんの声など耳に入らないかのように、
夢中になって、おもちゃで遊んでいる。
この場は、お孫さんの集中力の勝ちかな。


まもなく次の駅に着き、2人は電車を降りて行った。

夢だったのかと思うような、あっという間の出来事。

帰宅後も、おじいちゃんは、同じ話を孫にするのだろうか。
どんな神経で、そんな話を幼い孫に聞かせるのだろう。
こんな話を聞かされる子どもは、どんな大人になるのだろう。
残虐な事件が次々と起こる世の中だからこそ、
命の尊さを次の世代に語り継いでほしい。

« Y世代とコーチング | トップページ | オープン直後のブランド店で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14861877

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な教え:

« Y世代とコーチング | トップページ | オープン直後のブランド店で »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ