人騒がせな号外
朝、地下鉄の駅に向かうエスカレーターの前で、
人だかりの向こうから「号外です!」という声がした。
「また余震? 不明者の救出? 人質の続報?」と、
どきっとしながら手に取ると、
大型ショッピングモールのオープンのチラシだった。
鳴り物入りのショッピングモールの開店日。
人目を引くために、気合を入れて、
考えに考えた号外作戦だったのだろう。
何もないときなら、インパクトがあって、
楽しめたかもしれない。
ただ、今朝は心臓に悪かった。
大きな災害、事件の行方が気になるときに、
号外ということばにヒヤッとさせられた。
企画したときと実行するとき、
世の中の動きが変わっているのなら、
どんなにいい企画でも、捨てる勇気が必要だと思う。
コメント