最近のトラックバック

« ハグの文化 | トップページ | ホワイトデーのキティちゃん »

2005.03.13

素敵な声に憧れる

Kinkan風邪をひいたのをきっかけに、
ボイストレーニングを受けてみたいと
思っていたのを思い出した。

私の声はちょっと甲高くて、通りが悪い。
コーチングを始めたころ、
自分のトレーニングのために録音して、
あまりに子どもっぽい高い声に、
ボイスレコーダーの故障を疑った。
聞き心地がよくて、説得力が感じられる、
低めに響く声になりたい。

通りが悪いのは、仕事に支障が出る。
私のセミナーでは、
ペアワークやグループワークを入れることが多いので、
盛り上がりすぎると、
私の説明や指示はかき消されてしまう。
昨日のセミナーでも、私がマイクで話す横で、
事務局の方の地声のほうが会場によく響いていた。


ボイストレーニングをしてくれるところを探しているけれど、
純粋に声だけを扱ってくれるところが案外少ない。
歌や話し方、プレゼンテーションなどのコースになっている。
いろいろ調べたおかげで、声量不足も声域が狭いのも、
呼吸法に問題があるということがわかった。

友達が、東京で受けた先生はとても良かったと教えてくれた。
行きたーい。
けど、今年はセミナー・研修に既にお金を使いすぎている。
予算オーバーついでに、東京まで受けに行っちゃう?

« ハグの文化 | トップページ | ホワイトデーのキティちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14859965

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な声に憧れる:

« ハグの文化 | トップページ | ホワイトデーのキティちゃん »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ