最近のトラックバック

« プーさん衝動買い | トップページ | まこにっきの目的 »

2005.03.23

雲間の青空に

Sky_3長いおつきあいの高知県の企業さまへ
コーチング研修に行く。
何度も実施しているのに、
今回は初めての経験やハプニングが
いっぱいあった。

まず、雨。
晴れ女の私には、雨の日の研修はとても珍しい。
そして、参加者の半分以上が女性だったこと。
参加者のみなさんと、大勢でランチをご一緒したこと。


研修の中身にも、いろんなことが起こる。

いつもは1時間半に1回の間隔で休憩をはさむところを、
ある参加者のご希望で、
1時間に1回のペースで休憩をとる。
どこで区切ろうかと思うだけで、
新鮮さと心地よい緊張感が生まれる。

極めつけは、グループ分けをするワークでのできごと。
毎回バランスよく分かれるのに、
今回はある特定のグループに大半の方が集中して、
グループの特徴を比較するという流れが成り立たない。
どうしよう。。。と思いながら、
わくわくしている自分に気がつく。

お1人お1人の顔を眺めて、
このみなさんに一番役に立つのは何だろうと、
頭が音を立てて急速回転する。
ふとひらめいて、即興で新しいワークを加えてみる。

研修を終えて会場のドアをあけると、
まぶしい光が差し込む。
真っ白な雲が広がり、その合間に鮮やかな青空がのぞく。
透明感のある水色に目を奪われる。

青空に、
この2日間の私を認めてもらえたような気持ちになる。
いつものプログラムを一生懸命やるだけでなく、
目の前の参加者にあわせて、常に新しい工夫をすること、
そんな初心を思い出させる空と出会った。

« プーさん衝動買い | トップページ | まこにっきの目的 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14859957

この記事へのトラックバック一覧です: 雲間の青空に:

« プーさん衝動買い | トップページ | まこにっきの目的 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ