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2005.04.11

顧客重要度は「中」

電車の座席で、窓の外をぼーっと眺めていると、
2枚の紙が飛んできた。

手に取ると、1枚めは「Ⅰ社顧客マスタ」と書いてある。
会社名、住所、電話番号、担当部署、担当者名、
メールアドレスなどはもちろん、
一番上には、
顧客名:K社、重要度:中と印字されている。

2枚めは「営業マニュアル」
「いきなり価格の話はしない」など、
ところどころマーカーがひかれている。

少し離れた斜め前の座席に、ビジネスマンを発見。
左手には空っぽのクリアファイル、
右手はだら~んとたらして眠っている。
彼の資料だ。

研修講師をする私には、企業の実際の営業マニュアルは
そのまま持ち帰ってじっくり読んでみたい誘惑を抑えて、
席を立って彼のところへ行く。
「これ、風で飛んできましたけど、あなたのですか?」
「あー」

あー、って。。。
Ⅰ社の彼は、マーカーまでひいてがんばって予習して、
お疲れだったのかも。
でも、重要資料を外で飛ばすのは、Ⅰ社にとって大問題。
顧客データを競合企業の方に見られたら?
「顧客重要度:中」がお客さま企業の方の目に触れたら?

ほんの1駅の間のできごと。

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
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    叶えられるよう、
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