最近のトラックバック

« 会計ソフトを使ってみる | トップページ | 卵の納品 »

2005.04.04

市役所初出勤

Cityhall今年度は商業専門指導員として、
ある市役所に週に1回通う。
今日はそのデビューの日。

片道2時間かかるので、
お引き受けするか迷ったけど、
創業のご支援をしたお店を巡回指導できると聞いて、
1年間がんばってみることにした。

市役所の組織に1人入ると、周りがとても新鮮に映る。
男性も女性も市のマーク入りのお揃いのブレザーを
着用されていたり、
「課長代理!」「係長!」など、
お名前をつけずに役職だけで呼びあっていたり、
電話を取り次ぐとき「市民の方からです」という表現など、
組織には独特の文化があるものだなぁと実感する。


お昼になると、別のフロアの渡り廊下から、
隣の建物の食堂に行くように言われたので、
長い通路を探検気分で横切ってみる。
目に飛び込んできたのは、「減量推進課」の文字。

減量?
・・・あ、ゴミの減量ね。びっくりした。


午後は担当職員さんにご案内いただいて、
近辺の商店街を会長さんにご挨拶しながら見て回る。
毎週2時間以上歩き回るので、1年続けると、
日焼けしてたくましくなるかもしれない。

« 会計ソフトを使ってみる | トップページ | 卵の納品 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14859946

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所初出勤:

« 会計ソフトを使ってみる | トップページ | 卵の納品 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ