やっぱりこわいJR
商業専門相談員のお仕事に通うときは、JRを利用する。
毎週、大阪駅のホームの案内板には、
赤字で、「3分」「10分」などの遅れ表示が出ている。
毎週例外なく、必ず遅れている。
先日のJR西日本の事故では、
1.5分の遅れを取り戻すためにスピードを出しすぎたと
報じられている。
私が知っているJRは、毎回3~10分遅れているのに。
今日の帰りの電車は、途中でいきなり停止した。
周りの人も、不安そうな表情であたりを見回している。
しばらくして、やっとアナウンスが入る。
「緊急停止信号で、命令に従って停止しております。」
何の説明にもなっていない。
何が起こったのか、いつ復帰するのか、
知りたいことは何もわからない。
その後、数分たって流れたアナウンスも、同じ文章。
ますます不安が募る。
7分後、ようやく電車が動き始める。
ただ、無事に大阪駅に着くのを祈るだけ。


コメント