最近のトラックバック

« 相次ぐ創業 | トップページ | anegoに憧れる »

2005.05.12

グレムリン

コーアクティブ・コーチングでは、
変化を妨げる声を「グレムリン」と呼ぶ。
例えば、大きな夢や目標に向かってがんばろうというときに、
「できないよ」「1人でがんばっても無駄だよ」「しんどいよ」
などというふうに。

新しいクライアントさんとコーチングを始めるときにも、
オリエンテーションでこのグレムリンという考え方を話す。
クライアントさんから、何か本音とは違う声が聞こえてくると、
「グレムリンが話してますね」と中断する。

もちろん私も、手ごわいグレムリンを何匹も飼っている。

こうやって、数日に1回は口にしながら、
映画の「グレムリン」をきちんと見ていないことを思い出して、
先日DVDを入手した。
昔TVで見たときは、怖くて途中で見るのをやめた。
今回は、クライアントさんや私自身のグレムリンと対峙する
覚悟を持つために、怖い場面も目をそらさずに最後まで見た。
 「グレムリン 特別版

気がつかずにほっておくと、とんでもないことになる。
改めてグレムリンの底知れないパワーを見て、
クライアントさんや私の将来を邪魔されないように、
丁寧にかつ真摯に向き合おうと思った。

« 相次ぐ創業 | トップページ | anegoに憧れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14859907

この記事へのトラックバック一覧です: グレムリン:

« 相次ぐ創業 | トップページ | anegoに憧れる »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ