最近のトラックバック

« 呼び方ではなく | トップページ | わかりやすさで勝負 »

2005.09.12

企業まるごとコーチング

アネゴの日記に刺激を受けて、
私がやりたいことの1つを書いておきたい。

私が会社を辞める直前に見つけた目標の1つが、
「企業まるごとコーチング」

社員1人1人にコーチをつけて、
社員どうしも自然とコーチング的な会話が生まれる
環境をつくること。
幹部や管理職だけでなく、できれば社員全員に、
せめてプロジェクトチームなどの小さな組織の全員に。

発端は、
「会社にコーチングを入れるとしたら、経営者から?」と
聞かれて、
「全部」「丸ごと」という答えが、
無意識に私の口から飛び出したこと。

あえて聞かれたら、
「ミドルから」「ミドルアップ&ミドルダウン」と答える。
中間管理職層は、上司にも部下にも接し、
影響力が大きいと思うから。
真ん中が弾力があると、
全体に膨らんで弾力ができると思うから。

一番やりたいのは、やっぱり、企業まるごとコーチング。

2年前、自分で言いながら、夢だと思っていた。
退職した翌月から、
ある企業のプロジェクト6人全員をコーチングできた。
その1年後、ある企業の管理職数名をコーチングできた。

1人1人が元気になって、組織全体が元気になる、
それを応援したい私の思いは、
この2年間、変わっていない。

« 呼び方ではなく | トップページ | わかりやすさで勝負 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14843242

この記事へのトラックバック一覧です: 企業まるごとコーチング:

« 呼び方ではなく | トップページ | わかりやすさで勝負 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ