最近のトラックバック

« 存在の大きさ | トップページ | コーチングは癒しではない »

2006.01.10

えべっさん

Ebisu_1「商売繁昌で笹もってこい」の
戎詣も、今年で3回め。
混雑しないうちに、
明るい時間帯に
今宮戎におまいりする。

一昨年も昨年も、
この「えべっさん」に守っていただいて、
好きなお仕事をマイペースで楽しめたので、
まずはそのお礼を、心をこめて。


そして、今年のお祈りには、
いつも以上に気合が入る。
思い切って、安定的なお仕事を手放したり、
長期間携わったプロジェクトを終えるので、
新しい展開で「商売繁昌」できるように。

福笹は、昨年と同じタイプの熊手を買う。

神社を出たところで、
「福笹の地方発送承ります」という
臨時郵便局があった。
わざわざ送るの?とびっくりした。
「えべっさん」は関西にしかないの?
呼び方が「えべっさん」ではなく、
「えびすさま」だとしても。
友達のブログでも、
えべっさん記事は関西の友達ばかりかも。

« 存在の大きさ | トップページ | コーチングは癒しではない »

コメント

10日の日の帰途、今まで意識したことが無かった駅名「恵比寿町」に背中を押されて下車し、階段を上がったらすぐそこが戎神社でした。難波から歩いて行ったのは10年ぶりくらい前かな。
感謝の気持ちを込めてお参りすると共に、あんなに大勢の詣で客に混じっての参拝は今年初めてであり、人の勢いにエネルギーを頂いた感じでした。
縁起物を携帯で撮って知人に送ったら、年がいってお多福に似ていると言われており、あなたも皮肉のつもりなのでしょ、と返事がきました。

おばさん、コメントどうもありがとうございます。
何かに導かれるように、お詣りに行かれたのですね。
きっと、商売繁盛の神様に守られているのでしょうね。
おばさんにも、おたふくに似ている(?)お友達にも、福がたくさんありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14826496

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« 存在の大きさ | トップページ | コーチングは癒しではない »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ