最近のトラックバック

« 表情のフィードバック | トップページ | 胸をはって »

2006.02.08

不安な夜に

Moon夜、なにげなく姿勢を変えた瞬間、
急に不安な気持ちがこみあげた。

意識を向けると、私の内側ではなく、
外側から流れてくることがわかる。
クライアントさんの誰かが、
苦しんでいるのかも。
思い当たるふしは、いっぱいある。
ここ数日のコーチングは、なぜか厳しいシーンが続いたから。

クライアントさんの痛いところをストレートに発したり、
クライアントさんの混乱がピークに高まる瞬間を見極めて、
あえてそこでセッションを終えて、
1人で味わってもらうように促したり、
クライアントさんにとって、かなり大きい要望を出したり。

本質を呼び覚ますのは、
必ずしもキツイことばに限らないというのが私の信条なので、
ふだんは、本気で&柔らかく立ち向かう。
そんな私にしては、
こういうコーチングが続くのはちょっと珍しい。

コーチのほうにも、大きな覚悟がいる。
はっきり言い切ること、
言い切った後の沈黙を責任を持って引き受けること。

これは、2年くらい前に、資格コースを通して学んだこと。
クライアントさんの力を120%以上信じているからこそ
できること。
危ないかもという気持ちが少しでもよぎれば、
絶対にできない。

クライアントさんが乗り切れるように祈る。
何かを念じるというよりも、
ただ呼吸を整えて、静かに座る。
そして、明日、クライアントさんが目覚めると、
不思議なくらいすっきりとした朝を迎えられるように。

« 表情のフィードバック | トップページ | 胸をはって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14826474

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な夜に:

« 表情のフィードバック | トップページ | 胸をはって »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ