最近のトラックバック

« スタバの店員さん | トップページ | 自然のゆりの香 »

2006.06.18

大きなフィードバック

Azami今日のNLPセミナーで、
参加者の方から、
貴重なフィードバックを
いただいた。
私は話しながら、
参加者の斜め上あたりを
見るというご指摘。

これは、状況を把握しようとするときの、私の悪い癖。
V(視覚)が極端に弱く、K(体感覚)が極端に強い私は、
つい、体のエネルギーの変化を観察してしまう。

話が伝わったかどうかは、
頭とおなかのエネルギーギャップで把握する。
相手のビジョンを探りたいときは、
2まわりくらい大きな姿をイメージして、そこを見る。
そうすると、混乱している方、自分を小さくとらえている方を、
素早く見つけることができるから。

でもこれは、私のための情報収集法。
私にとって有効な方法でも、
参加者の方には不自然に映ることがわかった。
トレーナーとしての私のあり方を考える、
貴重なフィードバック。

NLPの前提として、
「相手の地図を尊重する」ことを伝えながら、
私が自分のフィルターオンリーの世界にいたのね。
初めてお会いした方、NLPを初めて学ぶ方が多いのに、
鋭いご指摘をいただいたみなさんに大感謝。

NLPには、
失敗をフィードバックととらえる便利な考え方がある。
私にも心地よく、みなさんにとっても聞きやすい、
別の新しいやり方を見つけられますように☆

« スタバの店員さん | トップページ | 自然のゆりの香 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15563935

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなフィードバック:

« スタバの店員さん | トップページ | 自然のゆりの香 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ