最近のトラックバック

« 300人のみなさまとつながる | トップページ | かまってほしい系 »

2006.08.30

1つだけ

Futaba石川県の仕事に向かう午前中、
コーチ仲間との勉強会に参加した。
参加者は、主催者のKさんと、
大好きなお友達のMさん。
お2人の持つ、透明感のある空気が、
部屋全体を包んでいた。

呼吸しているだけで、気持ちが澄んでいくような空間。
近況や最近学んだことを話しているだけで、
いろんな思いが浮かび、意味が生まれ、つながっていく。
そんな不思議な感覚を味わった。

エリクソン財団のワークショップで取り上げられたという、
彫像法のワークを教えてもらって、試してみた。
ある姿勢をとり、たった1ヶ所だけ、少しだけ、変えてみる。
その瞬間、気持ちが大きく変化したのを感じた。
1つだけ、ほんのわずかな変化が、体全体を動かす。

何かあると、何もかも一気に変えたくなって
無理な行動をとりがちな私にとって、衝撃的な発見だった。
その瞬間、その日、300人の前に立っても、
いつもの私のままで、穏やかなトーンで話してみようと
ひらめいた。

無理をしない。
自分の気持ちに素直に、
たった1つだけ。
ほんの少しの、大きな力。

« 300人のみなさまとつながる | トップページ | かまってほしい系 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14826373

この記事へのトラックバック一覧です: 1つだけ:

« 300人のみなさまとつながる | トップページ | かまってほしい系 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ