最近のトラックバック

« コラム始めました。 | トップページ | 心を洗う雨 »

2006.10.06

あなたの物語を聞かせてください。

昨日、All about プロファイルに書いたコラムです。


私は子どものころ、「おはなし」を聞くのが大好きでした。
母親に絵本を読んでもらったり、
自宅に来る人たちのお話を聞いて楽しんでいました。

コーチをしていると、
楽しいことは数え切れないくらいあります。
その中でも、私が特にコーチの醍醐味と感じるのは、
いろんな方の人生のお話を聞かせてもらえることかも
しれません。

クライアントさんたちは、コーチの私に、
さまざまなお話を聞かせてくれます。
他の方には話しにくい心の奥の悩みや、
まだ誰にも話していない将来の夢を、
一生懸命語ってくれます。

そして、
企業を経営する立場になって考えたり、
後継者として、会社の方向性について思いをめぐらせたり、
技術開発者の立場で、研究開発の進め方について考えたり、
医療や福祉のお仕事の苦しみをわかちあったり、
営業職として、なかなか破れない壁に向き合ったり、
忙しいお仕事と資格試験の勉強の両立方法を探ったり、
始めてみたいビジネスについて、夢を膨らませたり、
ご結婚を控えて、新しい生活への期待を語ったり
ご夫婦間の問題を、相手の立場にたって考えてみたり、
お子さんとのコミュニケーションについて試行錯誤したり・・・
などなど、

私が経験したことがない、ありとあらゆるお話を聞かせて
もらえます。

そんなとき、
人生の大切な瞬間に立ち合わせていただくような、
心が洗われていくような、
そんな気持ちになります。
コーチングを終えるとき、
クライアントさんのすっきりした声を聞くたびに、
幸せなお仕事だなぁと実感しています。

ぜひ、私に、みなさんの人生の物語を聞かせてください。
一緒に考えて、一緒に答えを探ってみましょう。
お待ちしています。

« コラム始めました。 | トップページ | 心を洗う雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14822173

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの物語を聞かせてください。:

« コラム始めました。 | トップページ | 心を洗う雨 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ