最近のトラックバック

« 阪神百貨店で、おいしいお米が買えます。 | トップページ | 花の命 »

2006.11.28

素敵なお母さんたちと

11日にコーチングの講演をした小学校PTAのみなさまと、
今朝は3時間の実践編のワークショップ。

1回完結のワークショップなので、
特定のテーマをじっくり掘り下げるより、
基本的なところを広く浅く、
かなりよくばった内容に仕立ててみた。

まず最初は、「○○ちゃんのお母さん」ではなく、
ご自身のニックネームで名札を作るろからスタートした。

途中で、お子さんのお話ではなく、
ご自身のよいところにスポットライトを当てるワークを入れる。
聞き手から、そのよいところをフィードバックしてもらって、
それをお土産に持って帰ってもらいたかったから。

私が伝えたかったのは、どんな形であれ、
お母さんの愛情は絶対にお子さんに伝わっていること。
つい、厳しく小言ばかり言ってしまっても、
後になれば必ず、それが愛情に基づくものだと気づく。
今は、そうは見えなくても。

できれば、今、お子さんにわかりやすいように、
愛情をストレートにたっぷり表現する方法も、
バリエーションの1つに加えてほしい。
お子さんが今感じている気持ちに寄り添って、
一緒に聴いて、一緒に笑って、一緒に悩んでくれる存在として。
そのときに、仲間からフィードバックしてもらったイメージが
役に立つと思う。

ずっと笑顔で参加してくださったお母さん、
休憩時間に涙交じりで悩みを相談してくださったお母さん、
レジュメの余白にぎっしりメモをとってくださったお母さん、
大勢の素敵なお母さんたちを、これからもずっと応援したい。

« 阪神百貨店で、おいしいお米が買えます。 | トップページ | 花の命 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14822119

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なお母さんたちと:

« 阪神百貨店で、おいしいお米が買えます。 | トップページ | 花の命 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ