最近のトラックバック

« 冬支度 | トップページ | 赤が抜ける »

2006.11.14

ベルト・モリゾに会いに行く

先日、神戸市立博物館にオルセー美術館展を見に行った。

大阪の地下鉄の中吊り広告で、微笑む少女に魅せられて、
この絵に会いたくなったから。
マネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」

私は、画家の名前も作品名も、ほとんど覚えられない。
歴史音痴の私には、時代背景はもっとわからない。
それでもなぜか、美しい絵を見るのが好き。
好きな絵の前で、しばらくぼーっと佇んでいるのが好き。

今回、私が足を止めたのは、
もちろん、「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」と、
 マネ 「ブーローニュ港の月光」
 ベルト・モリゾ 「ゆりかご」
 シスレー 「洪水と小舟」   など。

絵の中に入ったように、空気を感じられる気がして、
ゆっくり優雅な気持ちにひたった。


でもね・・・
ここは、19世紀でもパリでもなく、関西の美術展。
私が「洪水と小舟」に見とれている後ろで、
「この人、洪水のとき、絵なんか、かいてたんやろか?」と
おばちゃん2人組の声がして、
一気に現実に引き戻された(笑)

« 冬支度 | トップページ | 赤が抜ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14822133

この記事へのトラックバック一覧です: ベルト・モリゾに会いに行く:

« 冬支度 | トップページ | 赤が抜ける »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ