最近のトラックバック

« リチャードバンドラー博士のコースに不戦敗 | トップページ | おいしいお米に出会う »

2006.11.11

PTAでコーチング

小学校のPTAにお招きいただいて、授業参観の後に、
「親と子のコミュニケーション ~絆を深めるコーチング~」
のテーマで講演をした。

私は残念ながら、世の少子化に大貢献している1人。
お話をいただいたとき、
私に伝えられることは何だろうと考えた。
すると、子育て中のクライアントさんのお話に感動したり、
毎日お子さんと向き合っている親御さんたちを、
心の底から尊敬する気持ちに気がついた。

そうだ、この気持ちを、ことばに乗せよう!

小学校の門をくぐると、うれしい気持ちがこみあげてきた。
講堂の、その存在さえ忘れていた飛び箱が、懐かしかった。
小学生時代は、飛べなくて、見るのも嫌だったはずなのに。

お伝えした事例に何度も大きくうなずきながら、
近くの人と話してもらう演習に笑いながら、
きっと、先に帰ったり外で待つお子さんを気にしながら、
一生懸命聞いてくださったお父さん、お母さん。

Pta今ごろ、ご両親の笑顔の中で、
お子さんが目をキラキラさせながら、
あちこちのおうちで、
話に花が咲いていますように。

演台に飾ってくださっていたお花です。
どうもありがとうございます。

« リチャードバンドラー博士のコースに不戦敗 | トップページ | おいしいお米に出会う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14822138

この記事へのトラックバック一覧です: PTAでコーチング:

« リチャードバンドラー博士のコースに不戦敗 | トップページ | おいしいお米に出会う »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ