最近のトラックバック

« だいふく | トップページ | 新月と新年 »

2007.02.15

藤沢久美さんに学ぶ、話の聴き方

All about プロファイルのコラムにも、
同じ内容を書いています。


話の聴き方のお手本として、私が憧れている人がいます。
それは、藤沢久美さんです。

藤沢さんは、大勢の経営者をインタビューされています。
あの美しさで、かわいらしい声で聴いてもらったら、
誰でも何でも答えたくなってしまいそうです。
もちろん、それだけではインタビューは成り立ちません。
藤沢さんの聴き方が、すばらしいのです。

投資運用のプロフェッショナルで、
シンクタンクの副代表をされている、
輝かしいキャリアの持ち主です。
豊かな知識や予見力をお持ちでしょうし、
おそらく膨大な下調べをされて、
インタビューに臨まれていると思います。
だからこそ、相手が聴いてほしくて、
同時に視聴者が興味を持ちそうなポイントを、
タイミングよく質問されます。

が、相手が話し始めた瞬間、
そんなことを全く感じさせずに、
藤沢さんは本当に楽しそうにお話を聴かれます。
そんな藤沢さんは、私にはキラキラ輝いて見えます。

しっかりたっぷり聴いてもらったあとに、
 「今のお話を聴いて、もう1つ聴きたくなったのですが…」
 「本当に興味があるので教えてもらいたいのですが…」
と、まっすぐ聴かれたら、まだ誰にも話していないことでも、
つい話したくなってしまうでしょう。

明日は、東大阪市で、
3回シリーズのコーチングセミナーの第2回めを実施します。
テーマは「名インタビュアーになる」
憧れのイメージを焼き付けて、セミナーに臨みます。

« だいふく | トップページ | 新月と新年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14820583

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢久美さんに学ぶ、話の聴き方:

« だいふく | トップページ | 新月と新年 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ