最近のトラックバック

« イメージしないでください | トップページ | キャンバスはカフェのナプキン »

2007.05.12

NLP研修でハプニングを楽しむ

Roadこの2日間、ある企業さまの
入社2年めの方々に
「自分の道を描く」と題した
NLPの研修を行った。

事前にヒアリングしたテーマを
何度も何度も私の中で咀嚼して、
自然に体で吸収できるようなストーリーを組んで、
イメージに合うBGMも厳選して、
タイムドメインライトを連れて、
・・・と、万全の環境設定で望んだ。

そんな私の期待を超えて、
神様はすばらしい環境をプレゼントしてくれる(^^;

研修会場の近くで工事をしていて、
2日間のBGMは、大音量の工事音。
あらら。。。
「ff(フォルテシモ)で、
 みなさんの人生が応援されてますね~」
わかりやすいリフレームの事例を共有できた。

そして2日めの朝。
挨拶の後、一言ずつ話してもらおうとした瞬間、
業者さんが来られて、
「害虫駆除をするので、5~10分退出してください。」と
言われる。
かなりタイトなスケジュールを組んできたのに。
約10分後、
五感の説明をするプログラムに合わせたかのように、
嗅覚が刺激されるお部屋になっていた。

参加者のみなさまは、
そんな数々のハプニングをものともせず、
これから歩んでいきたい道を、
力強くプレゼンテーションしてくださった。
彼らなら、どんな道のりも楽しんで進んでいける、
そんな予感でいっぱいになった。

« イメージしないでください | トップページ | キャンバスはカフェのナプキン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15055189

この記事へのトラックバック一覧です: NLP研修でハプニングを楽しむ:

» アンソニーメソッドのコーチングが日本で体験できます! [スピード・チェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド]
◆□◆世界最高の加速コーチングセミナー◆□◆マイケル・ボルダックがいよいよ来日します!皆さんは「コーチング」と聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか?1999年、来日したジェネラル・エレクトリック(GE)社のCEOジャック・ウエルチは...... [続きを読む]

» 全ての行動の根本原因とは Part1 [スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド]
あなたの人生のレベルを高めるための、最も基本となる3つの質問を紹介しよう。1. 私が絶対に達成するとコミットする(心に誓う)ゴールは何だろうか?2. 私のゴール達成をこれまで妨げていたものは何だろうか?3. ゴールを達成するために具体的に何をする必要があるだろうか?あなたがコミットするゴールは何か何かを達成するために、まず必要になるのはコミットすることだ。コミットするというのは、求める結果が得られるまで、何があっても行動し続けるという絶対的な決断をすることだ。つまり、あなたが...... [続きを読む]

« イメージしないでください | トップページ | キャンバスはカフェのナプキン »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ