最近のトラックバック

« ~でしょうね | トップページ | リーダーシップはあり方で決まる »

2007.05.05

なぜ今ごろ辞める夢?

明け方、夢を見た。
夢の中の私は、会社を辞める前日らしい。
周りの同僚にそう話したり、メールしたりしている。

なぜかその場所は、テラスのような場所。
テラスの下から、お世話になった先輩が上がってくる。
立ち上がって出迎えようとしたところで、
セットしたケータイのアラームが鳴って目が覚めた。

夢に出てきた場所も周りの人も、実際には見覚えがない。
ただ、最後に登場した先輩は、
私が入社するときにお世話になった方。
もう何年もお会いしていないし、連絡先も知らない。

私が会社を辞めたのは、3年半も前。
なぜ今ごろ、会社を辞める夢を見たのだろう。
なぜ、名前も思い出さなかった先輩が
突然登場されたのだろう。
目覚めてからしばらく、不思議な感覚が残った。

« ~でしょうね | トップページ | リーダーシップはあり方で決まる »

コメント

会社がらみの夢は僕もたまに見ました。

会社を辞めたのはもう10年も前になりますが、その後数年は辞めた夢を見ました。

でも、会社よりも大学で留年する夢や、大学に不合格になる夢の方が多かったかもしれません。

いつの間にかそういう夢(トラウマ)からも解放されましたが、中年のオッサンに・・・(あっ、現時点でまこ先生と同じ年齢でしたね、スイマセン)。

未完了で置いてきたこと、ありません?
特にここが目にとまったのですが。

> 最後に登場した先輩は、私が入社するときにお世話になった方。
> もう何年もお会いしていないし、連絡先も知らない。

夢って不思議ですね。
たまに、ちょっと昔の会社が
なつかしくなる時がありますよ。

☆西村太一さん
 会社を辞めて10年ですか。私よりはるかにはるかに先輩ですね。
 私の場合は、仕事の夢でも、場面設定がありえなかったり、不思議系の夢が多いです。

☆Tazyaさん
 特に思い当たることはないですけどね~
 元同僚や先輩は、ほとんどご自宅住所や個人メールアドレスを知らないので、同じような状況です。

☆KEROさん
 不思議ですよね。
 ふだんは思い出さないのに、夢を見たら急に懐かしくなりました。

そろそろ何かを卒業されて、次なるステップに向かう時期を迎えているのに、初心の重みを忘れてしまっているので、そのパートが先輩の形となって現れた「思い出して」というメッセージでしょうね!

でたらめ夢診断でした。失礼しました~

きゃ~、keyさん、らぶ~(笑)
そうかも、そうかも。
初心を思い出させてくれるできごとも、次なるチャレンジも、目の前に来ているのに、二の足を踏んでいる私がいます。
占い師みたーい。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14966148

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ今ごろ辞める夢?:

« ~でしょうね | トップページ | リーダーシップはあり方で決まる »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ