最近のトラックバック

« 予定外を活用する | トップページ | 「やったー」細胞と「しまった」細胞 »

2007.05.08

クライアントさんの力

All about プロファイルのコラムにも、
同じ内容を書いています。

コーチは時々、クライアントさんに大きなリクエストを出します。
クライアントさんが前に進むために、
思い切ってチャレンジしてほしい!ということが、
コーチの心からわきおこったときに。

コーチングの主役はクライアントさんなので、
コーチのリクエストに対して選択権を持っています。
がんばってやってみます!というだけでなく、
それはちょっと無理・・・とか
代わりに別のことをやりますという宣言もOKです。

かなり大きなリクエストを出すときは、
コーチも大きな覚悟をしています。
つい先日も、そういうことがありました。

あるクライアントさんの話をきいて、
あることが、その方の可能性に大きな蓋をしているように
感じました。
とても大きな道が開けているのに、あまりにもったいなくて、
いっそのこと全部取り払ってしまいたくなりました。
私はかなり思い切って、少し厳しいリクエストをしました。

一瞬、場に沈黙が流れました。

そして次の瞬間、クライアントさんは、
それをさらに上回るレベルの宣言を聞かせてくれました。
本当にびっくりしました。
限界を超える、最大級を上回る、そんな感じです。

クライアントさんは、私が想像できる以上に、
はるかに大きな存在です。
殻を1つ破ると、
また次の大きな殻を破る力を持っています。
奇跡のようなできごとを現実に起こす、
人間はそんな力を持っています。

« 予定外を活用する | トップページ | 「やったー」細胞と「しまった」細胞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/14983910

この記事へのトラックバック一覧です: クライアントさんの力:

« 予定外を活用する | トップページ | 「やったー」細胞と「しまった」細胞 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ