最近のトラックバック

« 仕事の単価と質 | トップページ | 楽しいスケジュール »

2007.05.30

わかっているのに不満に思う

仕事の合間に、病院にお薬をもらいに行く。
アレルギーではないのに、
不定期に鼻炎のような症状が出るので。

私が着いたときには、既に待合室が混んでいた。
受付の方に、
「この後に用事があるので、
お薬だけ出していただけませんか?」と
お願いしてみると、
診察を受けないとお薬は出せないと言われる。

ごもっとも、と思っておとなしく1時間くらい待っていたけど、
そろそろ、次の予定のために移動しないといけない。
「また別の日に改めます。」と受付に申し出る。

「では、処方箋だけお渡ししますね。」
できるじゃない。ダメって言ったのに。。。

診察を受けたほうがいいし、
安易に処方箋を出せないのはわかる。
お薬を切らして1週間以上過ぎている私に、
便宜をはかってもらった好意もわかる。
それでも、心の中で、この1時間は何だったの?と、
思ってしまった。
相手の立場が理解できても、
感情がついていかないときもある。

請求明細には、
処方箋料より少し高い「診察料」がついている。
私は、いつ誰に診察を受けたのでしょう。
これもシステム上のこと。わかっていても、不思議だわ。

« 仕事の単価と質 | トップページ | 楽しいスケジュール »

コメント

私も一時期ある耳鼻科にも通っていましたが、
先生がぶすっとしてほとんどなにも説明してくれず、
受付ではこちらから言わなければレシートも
渡してくれませんでした。
不安になって結局そこに通うのをやめてしまいました。
そこは患者さんも少なかったので
予約でもないのにほとんど待ち時間がないのがメリットでした。
(逆を言えばあれですが・・)

それとは対照的に今お世話になっている歯科医院の
サービスの質の高さには驚かされます。
もちろん予約制ですがほとんど待ち時間はありません。
患者一人一人に十分時間をとって
治療内容は前もってきちんと説明してくれます。
途中経過も状況を詳細に報告して、
診療室を出るときは、忙しくなければ、
先生も衛生士さんも総出で「お大事に~」
とお見送りいただき、まるで大名行列気分です。
おかげで怖かった歯の治療が最近楽しみです。

これは極端な例だと思うのですが
それにしても歯科医院と一般の診療所って
サービスの質に違いが出るような
根本的な問題があるようですね。

無頼庵さん、こんにちは。
すごい歯科ですね。総出でお見送り、は私はいらないですが(^^ゞ、詳細な説明はしてほしいです。
いい歯科医院を探しているので、うらやましい。
病院との出会いも大切ですね。

都道府県別に歯科医院の口コミ情報がのせてあります。
http://www.denternet.jp/
よろしければどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15264500

この記事へのトラックバック一覧です: わかっているのに不満に思う:

« 仕事の単価と質 | トップページ | 楽しいスケジュール »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ