最近のトラックバック

« 落書きされたぁ | トップページ | まこにゃん、ひこにゃんに会いに行く »

2007.06.02

I love コニカミノルタ!

Seminar_room_1I love コニカミノルタ!
今日の日を、私はずっと忘れない。

コニカミノルタ社は、私が昔働いていた会社。
正確には、合併前のミノルタ社に勤めていた。

今日、その労働組合から、講演の機会をいただいた。
「ここちよい関係をつくるための
 コミュニケーションのヒント」

伝えたいことはいっぱいあった。
蓄積してきた知識や経験を結集して、
精魂こめてプログラムを作った。
それ以上に、発したいメッセージが日に日に強くなった。
「私は、みなさんが本当に大好きです。」

会場に入ると、
今も同じ会社にいるような気持ちがよみがえる。
お1人お1人の笑顔がまぶしい。
同期の仲間たち、一緒に仕事をした方、
本当にお世話になった先輩、
個人的な相談にのってもらった方、
そして、初めてお目にかかる方。
みーんな、私の大切な仲間だと、心の底から思った。

やりたいことを叶えるために外に出る道を選んだけれど、
私はここで働く人たちが大好きだった。
仕事以外に、働く姿勢、人を大切にする気持ち、
いろんなことを学んだ。
会社状況は、当時も今も、決して絶好調とはいえない。
合併や事業再編を経て、会社の風土も変わったはず。
それでも、みなさんのあたたかさは、
3年8ヶ月前と変わっていない。

コーチングやNLPを学んで、
その根底にある考え方を組織で働く人に伝えたいと思うたび、
ずっと、いつかこの会社に伝えたいと願っていた。

今日のこの場を実現できたのは、みなさんのおかげ。
きっかけをつくってくれた同期のSさん、
時間と労力を割いて準備してくださった執行委員のみなさま、
裏方として準備やサポートをしてくださったみなさま、
そして、貴重な土曜日に私の話を聞きにきてくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございます。

何らかのヒントを持ち帰っていただいて、
大好きなご家族と、大好きな仲間と、
楽しく前に進んでいけますよう、心から応援しています。
これからもずっと私は、I love コニカミノルタ!

« 落書きされたぁ | トップページ | まこにゃん、ひこにゃんに会いに行く »

コメント

こんにちは。この感覚、すごく分かります。私も以前の会社は嫌になって辞めたわけではなく、今でも愛しちゃってます(笑)
だから研修会なんかに呼ばれたときは、自分の引き出しを120%以上開いて話しちゃいますね。このくらいしか恩返しできないのは申し訳ない気もしますが・・・

同じく、感覚がわかります。私の場合、こうした仕事をもらえそうな感じはありませんが、今でも同僚だった人たちとの一部と付き合いがあります。ああいう人たちとは一生つきあうんだろうなと思いますね。

良い機会を得ましたね。
同郷、同窓そして同じ会社、どれも今ある自分の一部だと思います。縁をもらいそして恩で尽す、見習わせて頂きます。


懐かしさと共にこみ上げる感慨が、伝わってきました。いいですね、こういうの。

☆miki_rengeさん
 どうもありがとうございます。
 miki_rengeさんもお勤めだった会社で研修をされているのですね。
 うれしいことですよね。

☆kaitsさん
 どうもありがとうございます。
 辞めたあとも続くおつきあい、いいですよね。
 一生の友ですね。

☆おばさん
 どうもありがとうございます。
 おばさんがご存知の方も大勢きてくださいました。
 一生懸命がんばっているみなさんにお会いできて幸せです。

☆cmap21さん
 どうもありがとうございます。
 本当に感慨深くて、うれしい時間でした。

こちらでは初めまして。
遅ればせながら、セミナーありがとうございました。

ぶっちゃけた話、始まる前は内容には余り関心なくて、まこさんへの懐かしさでセミナーに参加したんですけど、実際に話を聞いてみて、内容も大満足でしたよ! 是非今後に活かせるように心がけますね。

上の日記も素晴らしいです。参加した人みんなに是非読んでもらいたいですわ。

私もコーチしてもらおうかなぁ(笑)

しょきちょさん、どうもありがとうございます。
講演中、ずっとにこにこしながら聴いていただいてうれしかったです。
コーチ希望? いつでもどうぞ(笑)
みなさんにもよろしくお伝えくださいね。

おぉー!やったんですね~♪
そだよねぇ。ほんと、良い会社だったよね。いろんなものを学んだし、いろんな課題ももらった会社ですね。うんうん、いまだに自分が別の会社に行ってることが不思議だわ。もう一年たったのにね~。

でぶどんさん、どうもありがとうございます。
本当にうれしくて、この仕事をしてきてよかったなぁと心から思いました。
ようやくちょっとでも恩返しできたかな。
でぶどんさんも、1年たったのですね。

素晴らしい!まさに、まこさんがこれまで積み重ねられてきた「徳」の賜物ですね!

yoshinoriuedaさん、
大きなメッセージをどうもありがとうございます。
私が積み重ねてきたものよりも、会社員時代にみなさんからいただいていたものの大きさを、しみじみと感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15294525

この記事へのトラックバック一覧です: I love コニカミノルタ!:

« 落書きされたぁ | トップページ | まこにゃん、ひこにゃんに会いに行く »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ