七夕にそうめん
七夕には、
そうめんを食べるといいらしい。
平安時代から、
七夕にそうめんを食べると
大病しないという言い伝えが
あるという。
ある飲食店のご支援のために調べ物をするために、
「日経レストラン」7月号をめくっていて知った。
ちなみに、特集の「飲食店の常識力検定」をやってみると、
70/100点で「優秀クラス」だった。
盛り付けやマナー、ことばづかいはほぼ正解できた。、
が、衛生管理や栄養など、
病原菌や栄養素の横文字にはとっても弱い。
今日は自宅で夕食をとれるので、
おそうめんで健康祈念します。
« 篠山市でコーチング講演 | トップページ | 体の歪みを直したい »


子供の給食では毎年七夕メニューとしてそうめんが出ますが
いわれまで説明しているのか?
子供に聞いてみよう(* ̄m ̄)
あっ我が子が聞いてないだけというパターンも
ありますね(* ̄  ̄)b
投稿: ちゃめろん | 2007.07.07 17:24
ちゃめろんさん、どうもありがとうございます。
給食のメニューに取り入れられているのですね。
私のころには、たぶんなかったな~。忘れてるだけかな(笑)
季節や伝統文化が少しずつ伝わっていくといいですね。
投稿: まこ | 2007.07.08 07:09