最近のトラックバック

« 久しぶりのお化粧に違和感 | トップページ | 東京のカフェでコーチングイベント »

2007.07.19

河合隼雄先生のご冥福をお祈りします。

とうとうこの日が。。。
日本に臨床心理学を根づかせてくださった、
河合隼雄先生が亡くなられた

私が、自分の意思で自分の人生の舵を切るきっかけに
なったのが、河合隼雄先生の著書との出会いだった。

「女の子は文学部がいいんじゃない?」と言われるまま、
なんとなく受験勉強をしていた高3の冬休みに、
書店でなにげなく手にとった先生の著書で、
私の人生が変わった。
私のやりたいことはこれだ!と思ったから。

河合隼雄先生から直接学びたい。
私には巨大すぎる目標が芽生えた。

試験科目も違う。いやその前に、レベルが違いすぎる。
誰に聞くまでもなく、
100人中1万人以上?が反対するチャレンジ。
そのとき、生まれて初めて、私の中の自我と出会った。
親に初めて自分の意見を通し、
憧れだった成人式の着物を断念して浪人費用を捻出した。

河合隼雄先生は、
いつも笑顔で私たちに語りかけてくださった。
講義のときも、廊下ですれ違ったときも。
フルートをたしなまれ、
学部内の音楽会を主催されたときには、
友人と一緒にマンドリンを少し弾かせていただいた。

ここ数年、
先生ともう一度だけ直接お話ししたいと願っていた。
残念ながら、その夢はもう叶わない。

先生がいらっしゃったから、私は今ここにいる。
臨床心理士にはならなかったけど、
コーチングやNLPを学んで、
1人1人をサポートする仕事に、心から喜びを感じている。

先生、常に後輩に道を切り開き、
いつも勇気づけていただいて、どうもありがとうございました。
天国でも駄洒落や楽しい嘘つきをして、楽しくお休みください。

« 久しぶりのお化粧に違和感 | トップページ | 東京のカフェでコーチングイベント »

コメント

まこさん、こちらのお知らせをありがとう...。
昨日の午後、急にとても悲しくなって、体がだるくなってしまって、どうしたのかわからなかったのですが...。大切な人が地球上からいなくなってしまいましたね...。これからは、きっと天国から楽しいうそつきを流してくれるのでしょうね...。お会いしたことはありませんが、とても大切に思っていた人でした。たくさんの影響を受けました。その意志を受け継いで、残された者としてがんばっていきたいですね...。

え。河合隼雄氏が亡くなられたのですか・・・・
日本での心理学を実践する場をおおいに広めて、見識を広めた第一人者だ。
そうなんだ。よくは知らないけど、なんかひとつの時代が終わった気がするよ~

☆Hiroeさん
 お久しぶりです。
 体で感じ取っていらっしゃったのですね。さすがです。
 少しでも何かを受け継いでいけたらいいなぁと思います。

☆いっちゃん
 そうですね。大きな時代の区切りのような気がします。
 今年は、個人的な恩師や大好きだったアーチストなどの訃報が続いて、天国がどんどんにぎやかになっているようです。

以前、苦しかった時期に河合先生の本に出会い、
何冊も何冊も読んだことがありました。
もしかしたら、あの時期の私を導いてくださったのかも。
河合先生がお亡くなりになったことを新聞で知り、
当時のことを振り返ってみたりしていました。
私は河合先生の本の一読者に過ぎませんが、
先生に感謝しつつ、頑張っていきたいと思っています。

windyさん、どうもありがとうございます。
河合先生の著書から影響を受けられたのですね。
私の周りにもそういう方が大勢いらっしゃいます。
私もこれからも何度も読み返していこうと思います。

こんにちわ。
まこさんは、河合隼雄先生に接していらしたんですね。
亡くなられたとは、残念です。
ここ最近、著名な活動をされた先達の方々の逝去を聞くたびに、時代の変化を感じてしまいます。新たな時代は、私たちが継いでいかねばなりませぬ。

cmap21さん、ありがとうございます。
尊敬する方々の訃報が続いて、私たちがこれから何をするのか、覚悟を問われている思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15810251

この記事へのトラックバック一覧です: 河合隼雄先生のご冥福をお祈りします。:

» 大谷っちのj凡人の自己実現ブログ [大谷っちのj凡人の自己実現ブログ]
「自分探し」「自己実現」に悩める方々へ送るノンフィクションと、マーケティングの最前線で気づいた実践メソッド情報をお届け!私自身の経験と自己実現コーチングメソッドにマーケティングをブレンドした、自己実現の為の「気づき」と「すぐに役立つ情報」を提供します。 [続きを読む]

« 久しぶりのお化粧に違和感 | トップページ | 東京のカフェでコーチングイベント »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ