最近のトラックバック

« 学校栄養士さんを応援する | トップページ | 中小企業診断士Blogリンク集に掲載されました »

2007.07.03

上田太一郎先生を偲ぶ

Lotus_4上田太一郎先生が亡くなられたと
友人から連絡をいただいた。
昨夜がお通夜、今日告別式とのこと。

上田太一郎先生は、言わずと知れた、
データマイニングの大御所。
私が先生のお名前を知ったのも、
中小企業診断士の受験生時代に購読していた
「企業診断」に記事が掲載されていたから。

数年前に友人の紹介でお会いして以来、
上田先生にはとても気さくにおつきあいいただいてきた。
いつまでもマスターできない、弟子未満の私を、
データマイニングパートナーの一員に加えてくださったり、
新刊が出たよと、著書を何度かプレゼントしていただいたり、
関西に来られたときに、ごはんをご一緒させていただいたり、
セミナーを後ろの席で聞かせていただいたり。

だから今、私には、上田先生の優しい笑顔しか浮かばない。
感謝の気持ちでいっぱいなのに、ことばも浮かばない。
もっとお会いしたかった、と思うばかり。

告別式でお見送りすることは叶いませんが、
大阪の自宅からそっと手を合わせて、
ただ静かに、ご冥福をお祈り申し上げます。

« 学校栄養士さんを応援する | トップページ | 中小企業診断士Blogリンク集に掲載されました »

コメント

まこちゃん、私もお世話になった方でした。今、ここで知ることができてよかったです。ご冥福をお祈りします。

ゆいゆいさん、どうもありがとうございます。
お世話になった方はきっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。
面倒見のいい先生でしたものね。

あの上田先生が亡くなられたんですか。。。お会いしたことはありませんが、データマイニングのwebサイトを何度も読ませてもらいました。
ご冥福をお祈りいたします。

cmap21さん、こんにちは。
私もまだ信じられない思いです。
先生のサイトは、ここまで情報公開してくださるの?と思うくらい充実していますよね。

上田先生の最近の書籍を検索していて、このサイトで先生が亡くなられたことを知り、大変驚きました。
私は数年前に仕事をご一緒したことがあり、その時に大変お世話になりました。
皆様がおっしゃているように、気さくで面倒見のいい先生でした。
データマイニングやデータ解析を難しい敷居の高いものからEXCELでできる実用知識へとひろげられた実績はすばらしいものだと思います。
私自身は先生に直接お教えをうけたことが業務にとても役立っており、それを先生に直接会って伝えられなかったことが残念でなりません。
先生のご冥福を祈り、コメントを記入いたします。

SOさん、コメントどうもありがとうございます。
本当に面倒見のいい方でしたね。
改めて、ご冥福をお祈りします。

メルマガ観て上田先生が亡くなられたことを知りました。
ネットで調べるとまこちゃんのwebにたどり着くとはなんたる奇縁でしょう。
通信教育でデータマイニングをはじめ、セミナで直接、アドバイスいただいたこともあります。エクセルのピボットテーブルを使買い始めたのも先生の著作を読んでからです。

ダブルの驚きの朝でした。

海老名さん、おひさしぶりです。
上田先生とご親交があったのですね。
優しくて面倒見がよかったですよね。
データマイニングの知識は私の記憶からは薄れていきますが、先生の優しいお顔はいつまでも記憶に残っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/15632716

この記事へのトラックバック一覧です: 上田太一郎先生を偲ぶ:

« 学校栄養士さんを応援する | トップページ | 中小企業診断士Blogリンク集に掲載されました »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ