最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

早とちり

Headsetコーチングのアポイント時間
ぴったりに電話が鳴った。
ディスプレイに表示された番号を
確認して、
「○○さん、こんにちは!
 お待ちしてましたっ!」と
歓迎の気持ちをこめて、元気よく出た。

すると・・・
聞きなれた、女性クライアントさんのかわいらしい声ではなく、
「あ、あの・・・」と、とまどい気味の男性の声が聞こえた。

???

私は今、ある企業さまとご契約いただいて、
数名の社員さまのパーソナルコーチングを担当している。
お電話いただいたのは彼女の上司で、
急な来客に対応されているので、
約束の時間に電話できないという連絡だった。

恥ずかしい・・・
時間も電話番号も合っていたので、早とちりしてしまった。
思い込みや習慣には、気をつけなければ。

いくつかの企業さまのコーチングを担当してきたけれど、
上司の方から、こうやって事前にご連絡いただくのは珍しい。

クライアントさんは、とても活き活きとお仕事をされている。
ご理解のある上司のもとで、働きやすい職場なのだろうなと、
彼女の職場の空気を感じて、うれしくなった。

2007.08.30

500km先から届いたにおい

Uchiwaある原稿のゲラが宅配便で届いた。
開封して、クリアファイルに入った
書類を取り出した瞬間、
タバコのにおいがたちのぼる。

個人的には、タバコは苦手。
鼻の粘膜が弱いので、ひどいときは、くしゃみが出たり、
涙目になる。

私の原稿を、タバコを片手にチェックしてくれたんだな、と
見知らぬ相手の仕事風景が見える気がした。

丁寧に見ていただいたことを感謝しながら、
でもやっぱり、書類をなるべく顔から遠ざけながら、
校正作業にいそしんだ。

2007.08.29

ほぼ日手帳Love~

Hobonichi_cherry最近の私の悩みごと。

毎年9月が近づくと、来年の手帳がほしくなる。
今年から愛用中の「ほぼ日手帳」も、
2008年版のラインナップが発表され始めた。
  画像は、ほぼ日サイトから拝借しました。

さすが名コピーライターさま。
毎日少~しずつ詳細が発表されるので、
当然毎日アクセスして、
「迷わせちゃったらごめんなさい」とコピーのとおり、
いつのまにか
「買うかどうか」ではなく、「どれを」買うか迷っている。
作戦にはまりすぎ?

来年版の色合いもとってもかわいいの。
ほぼ、色も決めてしまった。

そして今日は、「カバー・オン・カバー、改良しました」って。
今年のは、
最後のページがカバーにはさまって折れてしまうので、
ちょっと使いにくかった。
なので、アンケートにもそう回答した。
多数意見だとわかっていても、
私のために!と思ってしまう。
なんて単純。

毎日毎日わくわくしながら悩んでいます。
  他に悩みがないのは、幸せなのかもね。

2007.08.28

くるりん

Perm久しぶりにパーマをかけた。
まこにっきを検索してみると、
2年以上前に
かけて以来かもしれない。

  関連記事:4年ぶりのパーマ(2005.05.23)

美容師さんと話した瞬間、
「パーマかけようかな。」と
自分の口が勝手に動いた。

どうやら私は、
数年おきに突発的にパーマをかけたくなるらしい。

2007.08.27

大きな5円

5yen先日、ある先輩のお支払いを
立て替えた。
翌日、先輩から受け取った
封筒を開けると、
お札と一緒に、
5円玉が同封されていた。

私が気づいたのを見て、先輩が「ご縁…」と笑った。
私もつられて笑顔になった。
気を遣わずに受け取れる、
さりげなくてあたたかい心配り。

私もこういう機会があったら、まねしてみよう。
きれいな5円玉を見つけたら、残しておこうかな。

2007.08.26

楽しそうに会計を教えてもらう

Taki宝塚商工会議所の起業家支援セミナーの
4日め。

参加者のみなさんと一緒に、
税理士の上田先生の会計の講義を聴く。
私が初めて先生の講義を聴いたのが、
1年半前に担当した堺の創業ゼミ

上田先生は、にこにこしながら数字のお話をされる。
こんなにわかりやすく、こんなに楽しそうに
会計を説明してくれる先生を、私は他に知らない。

経営者になるみなさんに、
「全部自分でやらなくていいよ。ここだけ知っておいて。」
と話してくださるので、
数字に抵抗がある方の気持ちも軽くなる。

2007.08.25

堺創業塾スタート

Sakai_2堺商工会議所の創業塾
「夢に挑戦・めざせ起業家!」が
始まった。

楽しい(笑)
参加者のみなさんは、年齢層も
事業内容もバラエティに富んで、
ちょうどいい感じで質問しあったり、
アイデアを出し合って、積極的にディスカッションされている。
講師の私たちはグループの端で、にこにこ聞いていられる。

カリキュラムも場づくりも好きなように設計させてもらえたので、
意図的に少しテンションを高めにして好きなことを話したり、
創業の心構えに関連して心理テストを取り入れてみたり、
休憩時間にみなさんといっぱい話してみたり、
前向きな気持ちで楽しんでいただけるように意図してみた。

休憩時間もアフターも、あちこちで会話の輪ができている。

初日としては、いいスタートを切れたかな。
きっと来週からは、どう引き締めるかが、カギになる。
厳しい意見も率直に伝え合い、プランを磨き上げられるように、
「和気藹々と真剣に」

最終日には、感動のフィナーレを迎えられますように。

2007.08.24

イベント告知いっぱい

私の周りで、
イベントやワークショップがたくさん開催されます。
残暑は厳しいですが、暦は秋。
楽し~い学びの秋はいかがですか?

  私のワークショップ「一番力の出る、力の抜き方」(9月9日)も、
  引き続き参加者募集中です!


【東京 9月8日】
☆Natural Beauty ~ありのままの自分に気づく~

  コーアクティブリーダーシッププログラムの仲間の
  黒猫美人企画(黒猫のJiji&天平美人)の
  ワークショップです。
  あたたかくて懐の深い天平美人さんと、
  繊細で愛情深いJijiの組み合わせは、
  楽しいことがいっぱい起こりそうです。

  日時:2007年9月8日(土)13:30~17:30
  場所:らーのろじー(株)セミナールーム
  詳しいご案内やお申込みは、こちら(←クリックしてください)


【大阪 9月16日】
☆アートなワークショップ。オープン・セ・サミ!
  ~いつの間にか閉じていたあなたの扉、
   一緒に開いていきませんか?~

  感性豊かなコーチ仲間のお2人、
  まのっち。と美穂さんのアートなワークショップです。
  まのっち。のはんなりした京都弁と、
  美穂さんの繊細で幻想的なアートな世界の
  コラボレーションは、どんな世界なのでしょう?
  子どもの心に戻って、絵の具と戯れてみませんか?

  日時:9月16日(日)13:00~17:00
  場所:青少年文化創造ステーション
  詳しいご案内やお申込みは、こちら(←クリックしてください)


【湘南 9月23日】
☆心の宝さがしワークショップ
   ~フラ&ベリーダンスで ハートの扉 全開!!~

   コーアクティブリーダーシッププログラムの仲間の
   まっしーとミッキーが開催するワークショップです。
   パワフルでラブリーなお2人が、
   海辺で開催するワークショップ。
   愛と笑いがあふれる空間で、
   素敵な宝物を見つけてください。

   日時:2007年9月23日(日)13:00~17:00
   場所:湘南サーフビレッジ 多目的ホール
   詳しいご案内やお申込みは、こちら(←PDFファイルです)


【京都 9月29日】
☆アートワーク Wet on Wet

   コーチ仲間がプロデュースされている
   アートなワークショップです。
   講師は、イギリスでアートワークを勉強された方だそうです。

   日時:9月29日(土)13:30~15:30
   場所:ブルーバーダー・ホリスティック・ケア・センター京都
   詳しいご案内やお申込みは、こちら(←クリックしてください)


【京都 9月30日】
☆関西CTI5周年記念イベント (CTI応用コース修了者向け)

   CTIジャパンのコーチングワークショップが
   関西で開催されるようになって、丸5年たちました。
   関西初の応用コース卒業(12期)の私は、
   感慨もひとしおです。
   期を超えて、みなさんで集まりましょう。
   もちろん、私も参加しまーす!

   日時:2007年9月30日(日)13:00~19:30
   会場:京都テルサ
   詳しいご案内は、こちら(←クリックしてください)
   お申込みフォームは、こちら(←クリックしてください)から。

2007.08.23

「Viva!Venture吹田2007」応募者募集中

Trophy今年も、吹田市のビジネスプランコンテスト、
Viva!Venture吹田2007」の募集が
始まった。

ここ3年くらい、ビジネスプランの作成や
ブラッシュアップ、プレゼンテーションの
サポートなど、何らかの形で応募者の
方のご支援をさせてただいている。
今年も、第1次選考通過者を対象に、
プレゼンテーションのコツをお話させていただく予定。

最優秀賞には100万円が贈られます。
吹田市にご縁のある方、ぜひチャレンジしてください!

☆応募資格
   吹田市内の事業者さま、開業予定の方
   吹田市在住、在勤、在学の方

☆応募締切:10月16日(火)必着

☆コンテスト:11月28日(水) (1次審査通過者のみ)

詳しくは、吹田商工会議所のサイト(←クリックしてください)
をご覧ください。

2007.08.22

MAHINA

お友達のちゃめろんさんのブログで、
ハワイアン占いを見つけた。

Moon私のハワイアンネームは
「MAHINA」
意味は「月」。

 昼より夜が似合う神秘的な
 雰囲気のあなた。
 とてもロマンチストで、
 感情的な面もあります。
 ペットはやっぱりウサギちゃん?!

MAHINA=月、なのがうれしい。
なりたい私のシンボルが「赤い月」なので。

2007.08.21

「サードラブ」

知人に聞いて、「サードラブ」を手に取った。
サードラブは、
3回めの恋ではなく、大人どうしの恋という意味。

 「サードラブ」 サンプラザ中野著 講談社

読み進めるうちに、思わぬ展開に胸が痛くなる。
単なる不倫や浮気の話ではなく、
社会問題にまで踏み込んだ深い深いストーリーだった。

内容はあえて書きたくないので、
抽象的になってしまうけれど、
何かがあって改めて気づく家族の愛情、大人の恋愛、
障害者の方の性の問題、
子どもに対する親の大きな愛情とせつなさ、
どの登場人物の気持ちに寄り添って読むかによって、
何通りもの読み方ができそうなストーリー。

一見、ハッピーエンドかもしれない。
あるいは、一番つらい終わり方かもしれない。
そしてこれから、それぞれの人生を生きていく。

一度といわず、ぜひ何度か、
違う気持ちで読んでみてください。

2007.08.20

力を抜いて、力をもらう

Banboo私のコーチとのセッションで、
9月9日に開催するワークショップ
ついて話す。

私自身の力を抜く。
それがワークショップのテーマでもあるから。
でも、気持ちは真剣に100%出し切りたい。
わずか0.1%でも、出し惜しみはしたくない。
そう話して、セッションを終えた。

そして、ネットを見ていると、コーチのKさんのブログに、
「気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く」という、
ねじめ正一さんのことばが紹介されていた。
なんて絶妙のタイミング。

大好きな「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトでは、
大好きな糸井重里さんの冒頭エッセイに、
  「思うにまかせないこと」ばかりを凝視していると、
  なんとかなってることや、うまくいってることまで、
  「思うにまかせないこと」になっちゃうので、
  「うまくいったーっ!」ということを、
  小さくてもいいからと探します。
と書かれている。

これも、このワークショップで扱いたいこと。

こういうとき、シンクロだ~!とうれしくなる。
  (シンクロニシティ:共時性。偶然&必然の一致)
こじつけでも、思い込みでも、都合のいい解釈でも
かまわない。
それだけで、とても元気になれるから。
勝手に背中を押された気持ちになって、
ワークショップの準備に励みます!

  ワークショップ「一番力の出る、力の抜き方
  お申込み受付中です。

2007.08.19

起業家のお話を聞いて気を引き締める

Mskida宝塚商工会議所の起業家支援
セミナーの3日め。

午前中は、みなさんと一緒に、
株式会社チャイルドハート
木田聖子社長の体験談をうかがう。
木田社長は、
保育園にWebカメラをつけたり、
企業内保育園を運営され、
保育事業で常に新しいチャレンジを続けている
起業家として、よくお名前をお聞きする方。
一度お話をお聞きしたかったので、念願が叶ってうれしい。
  掲載許可をいただきました。

モデルさんのように美しい木田社長の口から出ることばは、
苦労を乗り越えながら会社を成長させた経営者として、
一言一言に重みがあり、思わずたくさんメモをとる。

自分で完璧と思ったら終わり。
気の緩みが事故につながる。
常にセルフチェックと相互チェックをされている、
というお話には、思わずドキッとして、私も姿勢を正す。

尊敬する起業家と出会い、
起業家を支援する立場としても、
フリーランスの一員としても、
私自身の気持ちをぎゅっと引き締めた。

2007.08.18

西宮起業家支援スクール終了

Nishinomiya6月9日に始まった
西宮起業家支援スクール
の最終日。
審査員を前に、
お1人ずつ事業計画を
プレゼンテーションされた。

緊張しながらも、
2ヶ月前とは別人のようなお姿が、
一生懸命取り組んでこられたことを何よりも物語る。

 関連記事:西宮起業家支援スクール始まりました(2007.06.09)

プレゼンテーションはセレモニーではない。
スクール終了はゴールではなく、これからがスタート。
感慨に浸る気持ちを脇において、
これから起業家として羽ばたいていく姿を想像しながら、
厳しいコメントもお伝えする。

アフターは、受講期間中に金融機関からの融資が決定し、
もうすぐ飲食店を開業される方のお店で、打ち上げ。
そこでまた、教室とはまた違うみなさんの一面を楽しむ。

運営を支えてくださった事務局のみなさま、
講座をご一緒する機会をいただいた大森先生
どうもありがとうございました。

  写真は、掲載許可をいただきました。

2007.08.17

Skypeの不調にリスクヘッジを痛感する

Notepc昨日からSkypeがつながらない。
システムの不調みたい。

最近は、コーチングも打ち合わせも
Skypeに頼っているので、
急に使えなくなると痛い。

コーチングは、電話で対応する。
仲間数名での打ち合わせは、
電話会議システムをすぐに手配できなくて、延期になる。

日ごろ便利な生活に慣れていると、
トラブルがおこったときに、パニックになる。

電話回線もとまってしまったら?
ネットがつながらなくなったら?
この暑さの中、電気が止まってクーラーが使えなくなったら?
交通トラブルで、お約束の時間に遅れたら?

考えただけでもおそろしい。

こういうときは、リスクヘッジを考えておこうと思う。
でも、つい平時は、忘れてしまうのよね。

2007.08.16

You might

Fishこれ、わかりますか?
You might thought today's hot fish.

母が、「この英語、どういう意味?」と、
友人からの残暑お見舞いのハガキを
私に見せた。
自慢じゃないけど、英語は中学1年で
挫折した私は、すぐにgive up。。。


母が友人にケータイメールで教えてもらった答えは、

  You might thought today's hot fish.
  言うまいと 思えど 今日の あつさかな :-)


こういうジョーク、けっこう好きです。
よかったら、ネタに使ってくださいませ(^^)

2007.08.15

日経EWの早すぎる休刊に驚く

Candle昨日、待ち合わせした書店で、雑誌を探した。
そろそろ、日経EWが出ているはず、と。
でも、見当たらない。

おかしいなぁと思って、ネットを調べてびっくりした。
7月12日発売の8月号で、休刊になっていた
3月に創刊されたばかりなのに、
わずか5ヶ月の短命だったのね。

「責任をになう女性は美しい」というコピーも、
Elegant & Exective Womanというタイトルも好きだった。

そのわりには、ファッション誌っぽい面もあって、
つい、買わずに立ち読みで済ませることが多かったけど。
  こういう人が多いから、休刊になったのかしら・・・反省\(__ )

アネゴがおもしろいことを書かれている。
「女性リーダーが、どんどんオトコ脳になっているのでは?」と。

まだまだ、女性が憧れるエレガントなキャリア女性のモデルは、
少ないのかな。
ニーズは確実にあると思うので、ネットでも雑誌でもいいから、
理想でもあり励みになるような記事が読めますように。

2007.08.14

サウナな部屋で温熱器なパソコンに向かう

Momiji_summerコーチングのクライアントさんに、
札幌の方がいらっしゃる。

大阪の気温は私の体温より高い日が
多いのに、私の部屋は風通しが悪く、
午後からは西日がさしこむので、
暑さを通り越して、熱いサウナ状態になる。

気分だけでも
北海道の涼しい風が吹いてくれるのを期待して、
彼女からのコーチングの電話をとった。
が、なんと、札幌も35度の暑さだという。
「体が暑さに慣れてないから、つらいです。」と言われると、
灼熱の大阪よりつらそうな気がする。

電話の後も、ぐったりしている場合ではなく、
あちこちのお仕事先に、「お盆明けに資料を提出します。」と
お休み前の常套句をふりまいたので、
温熱器のようなパソコンに向かう。。。

2007.08.13

ワークショップを開催します

コーアクティブ・リーダーシッププログラムの仲間と、
9月9日に大阪でワークショップを開催します。

 「一番力の出る、力の抜き方」
    ~ つい、がんばりすぎてしまうあなたへ ~


いつも、
がんばりすぎるくらいがんばっているみなさんに、
楽しい演習をいっぱい体験していただきながら、
楽~に元気が出る状態・方法を見つけていただいて、
いつでもその状態を自分で創れるようになろう!と
願って、このワークショップを企画しました。

詳しいご案内は →「workshop.doc」(Wordファイル)
をごらんください。

☆日 時 : 9月9日(日)13:00~17:00
☆場 所 : 大阪市内(本町付近)
☆参加費 : 3,500円(税込)
☆定 員 : 最大24名
☆お申込方法:
  添付ファイル内のお申込用紙をFAXいただくか、
  「お申込フォーム」(←クリックしてください)に
  必要事項をご記入ください。

お申し込みいただいた方に、
会場のご案内、お振込先などをご連絡いたします。

ぜひ、お越しくださいね。
会場でお会いできるのを楽しみにしていまーす (^_-)-☆

2007.08.12

相手の向こうにあるものをつかみたい

Cloudコーアクティブ
・リーダーシッププログラムで
相手から創る
(Creating from Other)
」と
いうテーマに取り組んでいる。
  詳しくは、CTI(英語)のサイト

約1ヶ月後にワークショップを一緒に開催する
パートナーと、何度もSkypeで打ち合わせを重ねながら、
だんだん漠然とした疑問が芽生え、
それがどんどん大きくなってきた。
お互いの意見を取り入れながら、特にぶつかることもなく、
準備は進んでいく。
でも何か、物足りない気持ちが拭えない。

私の中で何が起こっているのか、じっくり向き合うことにした。
浮かんできたものは、
相手の向こうにあるものを、私が必死で取ろうとしている
イメージ。

私が見たいのは、
両手をつないでできる小さな輪の中ではなく、
つないだ手をいっぱいいっぱい伸ばして、
つないだ反対側の手でかろうじてつかめるもの。
相手の向こう側にあるものを、取ってきて見せてほしい。

子どもが大人に、高いところにあるものを、
「あれ、取って~!」とねだるような心境。
2人で協力しながら、もっと大きな世界をつかみたい。

コーチング用語で言うと、相手のレベル3の世界が見たい。

自分が何を欲しているのか、少しイメージできてきた。
見えたからには、手に入れたい。
また1つ、私のハードルがあがった。

2007.08.11

久しぶりの仲間と今を語る

TosaアメリカでMBAを取得して
帰国された堀さんを囲んで、
久しぶりに、
Mint(経営情報研究会)で
集まった。
その前に集まったのは、
2005年6月の
堀さんの壮行会だったはず。

お勉強からすっかり遠ざかった私には、
堀さんのお話は何を聞いても刺激的でおもしろい。

カリキュラムの深さも、授業の様子も、
睡眠時間を削って勉強されたことも、
グループのレベルの高さも。
他の方からそれぞれの専門的な見地の鋭い質問が
飛び交って、お話がどんどん発展していくのも。

メンバーどうしも久しぶりに会うので、
土佐料理をつつきながら、
お互いの近況報告もにぎやかで、話が尽きない。

もともとMintでは、
経営や情報分野で積極的に情報発信を行っていて、
共同で出版やWebの記事を書かれていた。
先輩方の著書には、増刷を重ねたベストセラーも多い。

今はみなさんの活動分野は変化していても、
お1人お1人がそれぞれの業界や環境の第一線で
ご活躍されているのは変わらない。

過去を懐かしむ集まりではなく、
お互いの今を報告しあえるから、
私はこの人たちが好きなんだな、と思った。

今を語り合う同窓会なのかもしれない。

2007.08.10

夏の集団移動

Baseball今年はなぜか、阪神間のお仕事に
ご縁がある。
火曜日の朝、企業さまに向かおうと
して阪神電車に乗ると、
「明日から夏の全国高校野球」という
アナウンスと甲子園のBGMが
ずっと流れていた。

この季節がきたんだなぁと実感した。
今日は阪神電車を避けてJRに向かったら、同じだった。
おそろいの青いTシャツやタオル、メガホンといういでたちの
大集団とかちあって、改札を通るのに一苦労する。

やっとのことでホームに上がると、制服姿の学生さんたちと
「○○高校」という大きなプラカードを持った引率者の集団が
群れを成していた。

お仕事モードの私は、混雑もつらいし、約束の時間も気になる。
同時に、昔の私を思い出して、懐かしさもこみあげる。
私もかつて、友達と一緒に、暑い中を甲子園に足を運んだ。
何時間も飽きることなく、TV画面のほうがアップで見えるのに、
選手と小さなボールを目を凝らして見つめ続けた。

イマドキの子は・・・と言われることも多いけど、
甲子園に向かう小さな男の子も女子高生も、
素直なまっすぐな瞳をしていた。

2007.08.09

おばちゃんパワーに巻き込まれる

Butterfly交差点で、
ピンクとオレンジとブルーの
蝶のように羽をつけた衣装の
女性3人が、
シャンプーのサンプルを
配っていた。

おばちゃんがお姉さんに大声で文句を
言うのが聞こえてきた。
「3種類あるんでしょ。なんで1個しか あかんの?
 全部使ってみな、どれがいいか わからへんやんか!」

大阪のおばちゃんはすごいって言われる場面ね、と
ヒトゴトとして無関心に通り過ぎようとしたら・・・

いきなり、おばちゃんに腕をつかまれた。
「ちょっとあんた! いらんの?
 ほな、1個もらって! うちが持って帰るから。」

言い終わるやいなや、
私は強引にピンクの衣装のお姉さんの前に突き出され、
ピンクのセットが私の手に渡るより速く、
おばちゃんがそれを奪い取って行った。

ひゃ~、恐るべし、おばちゃんパワー。
目の当たりにしたことはあっても、
巻き込まれたのは初めてだわ。

2007.08.07

佐藤修悦さんのガムテープ道案内

日暮里駅の道案内が、すごいらしい。
昨日、うなぎランチをご一緒した友達に教えてもらった。

警備会社に勤める佐藤修悦さんが、
工事中で迷路のような構内に、
ガムテープだけで芸術的な案内板を作っているという。

youtubeにあると聞いて、帰宅して早速見た。
 ・修悦体2007日暮里SPECIAL
  -駅構内の案内がガムテープでできていた

 ・新宿ガムテープ道案内のこと(1/2)
    続編(2/2)もあります

アートとしても美しいし、
インタビューの佐藤修悦さんのことばがすばらしい。
 「怒鳴っても伝わらない。」
 「伝えるために、てまひまをかけなきゃ。」 などなど。

プレゼンテーションの極意そのもの。
伝えたいという思いがここまで形になり、
見る人の気持ちをつかむ。

かっこいい!
実物を見に行きたい。自分の目で見たいな~

2007.08.06

たっぷり暑気払い

誰かと何かをつくりたい」と書いていたら、
うれしいお誘いを立て続けにいただいた。

Unagiお昼は、先日も
パワーランチで元気を
いただいた
お友達から、
丑の日は過ぎたけど、
土用の期間中に
「うなぎランチ」はいかが?と。

日本橋の「うなぎおかやま」で、
ひつまむしをいただく。
香ばしいうなぎに「おいしいね~」といいながら、
ぺろっと食べたのは、お茶碗にすると3杯分くらい?
お互いのお仕事につながる情報交換も、たっぷりした。

Udon夜はNLPつながりのお友達と
美々卯本店」に向かう。
冷たい麺で暑気払い。
久しぶりにゆっくり会ったので、
お互いに新しいチャレンジを
報告しあう。
詳しく話さなくても
理解してもらえたり、
アイデアをいただいたり、
居心地のいい時間が流れていく。

気心の知れた仲間と、おいしいものと、ゆったりした時間。
私にとってこのうえない贅沢に、愛と幸せをかみしめる。
ありがとう!

2007.08.05

宝塚起業家支援セミナー始まる。

Sumire今日から、
宝塚商工会議所起業家支援
セミナー
が始まった。
みなさんが定刻前に揃い、
前の座席から埋まっていく。
今回の参加者のみなさんの
意識の高さがうかがえる。

当たり前のようで、実はこういう現象は珍しい。
多くのセミナーでは、起業家の心構えの1つとして、
時間を守る意味からお話しすることのほうが多いくらい。

今日のテーマは、
起業の心構えとビジネスアイデアの磨き方。
講義もとても熱心に聴いてくださるのが、とてもうれしい。
これまでの私の経験の中から、
みなさんの業種や状況のヒントになりそうな事例を、
次々ご紹介したくなる。

アイデアをビジネスに磨いていく過程では、
私も他の講師の方も、グサッと厳しい意見をお伝えする。
それを乗り越えて、何度も磨き上げて、
最終日には全員そろって、
笑顔で大きな一歩を踏み出せますように☆

  私の今年の起業支援の第3弾、堺商工会議所創業塾
  受講者募集中です。
  詳しいご案内とお申込みは →こちら。(pdfファイルが開きます)

2007.08.04

聴く集中力は3分間

Asagao西宮起業家支援スクールで、
プレゼンテーションの講義を聴講する。
話し方を教えて30数年という先生のお話は、
一言一言が深くて重みがある。
この道まだ4年の私には、
一言も聞き漏らしたくないほどの
宝の山がつまっている。

先生いわく、人が1つの話を聴けるのは、
どんなに集中しているときでも、3分が限界らしい。
それ以上話しても、頭の中で他の事を考え始めるらしい。

言われてみると、私も120%集中しているつもりが、
  あ~、こう言えばわかりやすく伝わるんだ!
  先生、すごいなぁ
などと、違うことを考えていた。
内容に関する空想なので、「聴いている」と思っていたけれど、
実はこれも、私の妄想・空想の世界。
ただ聴いているという状態ではない。

どんなに学んでも、どんなに実践しても、
話の聴き方・伝え方は、どこまでも深い。
仕事にしつつ、学びつつ、私の永遠のテーマかもしれない。

2007.08.03

セミに完敗(;_;)

最近、セミの声が異様にうるさいと思っていたら、
今年は大阪で大量発生しているらしい。
部屋の窓を開けてコーチングをしていると、
Skypeの向こうから
「セミの声がすごいですね。」と言われることもある。

今日もコーチングに備えて、
窓を閉めてクーラーを入れようと思ったら。。。

Semiふぇ~ん(;_;)
網戸に、大きなセミが止まっている。
もちろん窓の外。
部屋の内側にいたりなんかしたら、
ふぇ~ん(;_;)どころのじゃすまない。
それでも、窓に近づけなくて、
閉められない。
  ズームアップ写真は撮れたけど。。。

ひたすら、早く飛び立ってください、と祈るばかり。
それなのに、そこで大音量で鳴き始めた。
完敗。。。

パニックになってリビングに駆け込み、
母に助けを求めた。
「セミでしょ。網戸を叩いたら飛んでいくわよ。」と
笑われても、
それができるくらいなら、駆け込んだりしない。
コーチングのアポイントの時間が迫ってくるので、
大騒ぎして追い払ってもらう。

2007.08.01

新生銀行が遠ざかる。。。

Dollar新生銀行の他行への
振込手数料の無料回数が、
また減るらしい。

私が新生銀行に
口座を開いたのは、
数年前、ネットバンキングの振込手数料が
何度利用しても無料だったから。
セミナー受講料、ネットショッピングなど、
多いときは、月に10件以上のお振込が発生する。

それが、いつだったか、振込回数が5回に制限された。
さらに11月からは、月3回までになるらしい。

「3件まで無料」でも、
基本的にはうれしいサービスのはずなのに、
サービスが低下すると、気持ちが離れてしまう。
ファンだった銀行が遠ざかっていく。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ