最近のトラックバック

« 歪んだタイムライン | トップページ | のんびりした応対に和む »

2007.09.20

機能するグループコーチング

最近、企業研修やセミナーで、
グループコーチングを取り入れるのが、とてもおもしろい。

参加者の方々にまんべんなく発言を促す方法ではなく、
本間正人さんに教えていただいたスタイル。
特定の方に1対1でコーチングをしっかり機能させながら、
グループ全体に効果を波及させ、
リソースを活用する方法。

昨年12月に、本間正人さんの講演でこの方法を体験し、
目からウロコがおちた。
そして、著書「<グループ・コーチング入門」を購入して、
いろんなところで試してきた。


 「グループ・コーチング入門」 本間正人著 日経文庫

企業研修でも、創業塾などのディスカッションの場面でも、
発言された方にコーチングしながら意見を引き出していくと、
おもしろいくらい、周りの方がサポートしてくださる。
ふだんはあまり自分から発言されない方も、
感想や意見をおっしゃって、発言者に助け舟を出す。
誰からともなく、
一緒にやろうという発言が出ることもある。

次に同じ企業さまにうかがうのが楽しみになる。

« 歪んだタイムライン | トップページ | のんびりした応対に和む »

コメント

>まこさん

TBありがとうございます!

>ふだんはあまり自分から発言されない方も、感想や意見をおっしゃったり、発言者に助け舟を出される。

これはありますね!
グループだからこそ、話しやすいことはあるのかもしれませんね。

odamiコーチングカフェさん、こんにちは。
グループ内でディスカッションするときともまた違って、独特のよさがありますね。
また情報交換させてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/16509513

この記事へのトラックバック一覧です: 機能するグループコーチング:

« 歪んだタイムライン | トップページ | のんびりした応対に和む »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ