最近のトラックバック

« CTIジャパン関西5周年イベント | トップページ | 教科書検定 »

2007.10.01

短大のキャンパスで

Grass10月1日午前、
短大のキャンパスの
門をくぐる。
緑の芝生に、きれいな建物。
晴れて私も女子大生!

・・・のわけはなく、

非常勤講師として、企業と会計の講座を担当する。

教室そのものは、企業研修などで使う会場と変わらない、
長方形の無機質な部屋。
そこに、18歳~20歳の学生さんが80名近く並んで座ると
あまりにも華やかな空間になる。

短大1年生の早生まれの方は、平成元年生まれ。
新入社員研修や派遣会社の派遣前研修などで、
10代の方を教えたこともある。
大学生のコーチングクライアントを持ったこともある。
が、平成生まれの方と仕事で接するのは、初めての経験。

できるだけ易しく伝えたつもりだけど、伝わっているかなぁ。
そんな不安は、授業後に提出してもらった感想レポートで、
ある程度払拭できた。
かわいらしい文字やイラストで、素直なことばで、
一生懸命感想を伝えてくれている。

専門学校の講師をしている友人が、
授業レポートが宝物だと言っていた気持ちが、わかった。
これから2月まで、大変だけど、いい経験ができそう。

« CTIジャパン関西5周年イベント | トップページ | 教科書検定 »

コメント

・・・まこさん。途中まで信じましたよ。大学に入りなおしたのかな、って。
私も、雇用保険の手続きをしているときに、「平成元年生まれ」の方を発見してびっくりしたりしてました。
でも、これからそれが当たり前になるのですね。

いい刺激、いっぱい受けちゃって下さい。
まこさんもキャピキャピしちゃいますか(笑) 

miki_rengeさん、ありがとうございます。
平成生まれの方々に、半年間、イマドキのことをいろいろ教えてもらってきます(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/16635027

この記事へのトラックバック一覧です: 短大のキャンパスで:

« CTIジャパン関西5周年イベント | トップページ | 教科書検定 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ