最近のトラックバック

« 東大阪のコミュニケーションセミナーがスタート | トップページ | コーチングで人生が加速する »

2007.11.18

デジカメ寿命?

愛用のデジカメの調子が悪い。
晴れた日に外で撮影すると、フレアのようなものが入る。
太陽のほうに向けなくても、普通に撮っていても。
指がかかったのかな、
レンズが曇っているのかなと調べても、
やはり、カメラそのものの問題みたい。

ミノルタ(当時)のDimage Xtという、もうずいぶん古い機種。
4年前に、その会社を退職する記念に購入した。
私が担当してきたお仕事のこと、
この機種に関わっていた開発や営業のみなさんのこと、
職場でお世話になった上司や同僚の顔、
・・・数々の思い出が、この赤いカメラにぎっしり詰まっている。

そして今は、お仕事の資料、お出かけのワンシーンなど、
このカメラにたっぷりお世話になっている。
在職中はカメラを持ち歩く習慣なんて、なかったのに。

カメラとして機能しなくなっても、このボディは永久保存。
私の一生の宝物。

ところで、新しいデジカメは、どうやって選べばいいのだろう?
社員のころは、自社商品のお気に入りはすぐに選べたけれど、
メーカーにこだわらなくなると、世の中の選択肢は多すぎる。

« 東大阪のコミュニケーションセミナーがスタート | トップページ | コーチングで人生が加速する »

コメント

こんばんは。
デジカメに反応してコメントさせていただきます。
実は、Dimage Xtの赤は私も愛用の機種です。
私のやつも色々ガタが来ているのと、画質がおかしくなっています。
でも、なかなか新しいのにかえることが出来ないんですよね。
いろいろなところへ旅するたびにパシャパシャ撮っています。
いろいろな思い出がありますので、やはりしばらくは変えられそうになさそうです。

以前のアナログカメラの調子が悪い時には、カメラへ気持ちを伝えると応答してくれたものですが、デジタルカメラは冷たいですね。
私のXtは今年になって弱ってきたので、やはり同じ屈曲タイプのS製品を補強しました。他はちょっと手が出ない気持ちです。

☆渋谷さん
 こんにちは。どなたかと思えば・・・おひさしぶりです!
 デジカメ、おそろいなのですね。
 私も愛着があるので、少しでも長く使えるように願ってみます。

☆おばさん
 S製品? ぜひ今度、教えてください。
 デジカメもきっと、ご機嫌をとればなんとかなるかも(^^)
 もうしばらく仲良くしてみます(^o^)

Dimage Xtの調子が悪いとのこと。
修理はできませんが、どういう具合になっているか、まずは見て差し上げることはできますよ。今週末は大阪に戻りますから、もしチャンスがあれば金曜日か土曜日に、お会いすることもできますが・・。

猫爺さん、ありがとうございます!
見ていただけると安心です。それだけで、デジカメがご機嫌を直しそうな。。。(^o^)
個別にメールしますね。

らじゃ~です。(^_^)

PDAにまこちゃんのメールアドレスが入っていませんでした。
もう一度昨日もらったアドレスにメールを発信してもらえませんか?
スケジュール的には、明日のAMでOKですが、いかが?

はじめまして、パールマンと申します。
「カメラ」・「故障」で検索しましたら、貴ブログがヒットし拝見させていただきました。
使用している機種は違うのですが、私のカメラもどうも測光・露光がおかしくなり、検索しておりました。
アナログカメラであれば、フィルムの保存時間やミラーの状態そしてレンズの状態を目視できたものの、デジタルカメラになってからというもの中身の確認ができません。
まこさんの愛機はその後はいかがでしたでしょうか。
私の方は、この際買い換えてしまおうかと思案中です。

パールマンさん、コメントありがとうございます。
私のデジカメは古いので、今は携帯のカメラのほうが画素数が高く、デジカメは眠っています。
新しいデジカメもほしいのですが、来年になってからかな。
パールマンさんは買い替えですか。素敵なデジカメと出会えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/16990949

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ寿命?:

« 東大阪のコミュニケーションセミナーがスタート | トップページ | コーチングで人生が加速する »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ