ダブルヘッダーでプレゼンテーションセミナー
プレゼンテーションセミナーを2本
かけ持ちした。
昼間は大阪産業振興機構で
「創業者のためのプレゼンテーション
セミナー」、
夜は東大阪市中小企業振興会で
「信頼を深める営業プレゼンテーション」。
同じプレゼンテーションといっても、内容は全然違う。
創業者向けは、数名の審査員の前に立って
事業計画を発表する場面を想定したもの。
営業プレゼンテーションは、主に商談の場面で、
お客さまに魅力を最大限に伝えるためのもの。
「伝わるように伝えること」は、
私の中でここ1年くらいの間に
重要度も需要も急上昇している大切なテーマの1つ。
営業の方向けに、
使うことばによるインパクトの違いを伝えるセミナーは、
私がずっとやりたかったテーマだった。
終了後、参加者のみなさんは、なかなか席を立たれない。
アンケートの自由意見欄に、びっしりコメントを書いてくださる。
ニーズがあったこと、喜んでいただけたことが、
とてもうれしい。
それに触発されて、
新しいセミナーのアイデアが浮かび始めて、止まらない。
その前に、
企画を聞いてセミナーを開いてくださる主催者さんを
探さないといけないんだけど。。。
« コーチの願い | トップページ | ノイズが伝える臨場感 »
すごいですね~
ダブルヘッダーですか!!
ぜひ、その秘訣を教えてくださいませ。
まこ親分!!
投稿: KEI | 2007.12.17 21:59
これはこれは、KEI 親分。ご足労いただいて、恐縮でございます。。。
KEIさんが親分と呼ばれるからといって、他の人にも親分をつけないよ~に(^^)
ひごろ3つも4つも掛け持ちされているKEIさんが、何をおっしゃっているんですか~
KEI親分に弟子入りして、修行を積ませていただきますね。よろしく~o(^o^)o
投稿: まこ | 2007.12.18 00:05