最近のトラックバック

« ほんのり雪化粧 | トップページ | 今、遇うこと »

2008.01.22

チャレンジのおすそ分け

コーチは、クライアントさんに挑戦してもらいたいことが
浮かんだら、リクエストする。
  関連記事:クライアントさんの力(2007.05.08)

自由にふるまっているつもりでも、
  大人だから、男性だから、女性だから、
  会社員だから、経営者だから、子どもが小さいから・・・
どんな人でも、いつのまにか、自分で理由を見つけては、
行動や発想を制限してしまうことがある。

そんなときは、枠を外したり新しい選択肢を探るために、
やったことがないことや、ふだんは絶対やらないことに
あえて挑戦してもらう。

すると、その次のセッションでは、待ちきれないように
体験したこと、感じたことを話してくださる方が多い。

今日お会いしたクライアントさんもその1人。
「一人旅をしてきたんです。」と話してくれる彼女の表情は、
とてもリラックスした笑顔の中に、満足感やわくわく感など
宝物がぎっしりつまっているみたい。

Kittyお土産に、
因幡の白うさぎキティちゃんを
いただいた。
白うさぎなのに、
なぜかピンクのうさぎ(^^)
彼女のチャレンジと好奇心を
感じながら、このキティちゃんと
しばらく一緒に過ごしてみます。

« ほんのり雪化粧 | トップページ | 今、遇うこと »

コメント

因幡の白うさぎ、なんて懐かしい言葉でしょう。
私が小学校2年生の時、学芸会がありまして、皮をむかれて赤裸と、演じた事を思い出しました。

平井和子さん、こんにちは。
学芸会の演目だったのですね。かわいらしいイメージが浮かびます(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/17786825

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジのおすそ分け:

« ほんのり雪化粧 | トップページ | 今、遇うこと »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ