最近のトラックバック

« ありえないミス | トップページ | 駆け込み »

2008.02.28

複利でリターン

先日、勝間和代さんの講演を聞いた。
お話の中に、「投資」「複利でリターン」ということばが
何度も出てくる。

講演のテーマは投資のお話ではなく、
時間の使い方や勉強法のお話。


 「効率が10倍アップする新・知的生産術」 勝間和代著

キャリアアップのお話で、
  転職して○○を経験できて、「複利でリターン」
時間の使い方でも、
  通信教育、オーディオブック、
  折りたたみ自転車などに
  「投資」して時間を節約し、「複利でリターン」
人づきあいでも、
  情報提供してGiveを重ねると、
  「複利でリターン」がある
などなど。

さすが、経済評論家!

私には、複利なんて発想もボキャブラリーもなかった。
そもそも、ぼーっとしたり、だらだらするのが
大好きな私から、そんな発想が生まれてくるはずもない。
あまりにかけ離れた世界。
複利で回ってくるのは、ツケかもしれない。

« ありえないミス | トップページ | 駆け込み »

コメント

私もいま彼女の著書をずっとかばんに入れていますよ~book

彼女の生き方は立派だけど、人間には「複利」ばかりじゃなく「無駄」も必要ですよね。
きっと彼女は「無駄」も「利子」と捉えてしまうポジティブな女性なんでしょうね。

私も息子たちには「時間」と「お金」をうまくコントロールするように言ってるけど、一番できてないのが自分かも知れませんhappy01

きたぐちゆきこさん、ありがとうございます。
無駄=利子、これなら私も大好き&大得意ですwink
好きなだけ楽しむのも、ぜいたくな投資ですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/40298592

この記事へのトラックバック一覧です: 複利でリターン:

« ありえないミス | トップページ | 駆け込み »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ