最近のトラックバック

« タロットの世界 | トップページ | 嵐の中を »

2008.02.22

楽に思いっきり働けるように

Candy東大阪市で
「働く女性向けセミナー
 組織の中で自分らしさを活かすコツ」
を開催した。

会社でがんばりすぎている女性たちに
ずっと、伝えたいと思っていた。
力まなくていいよ、って。
力を抜いたほうが、本当は力が出るんだよ、って。

だから、セミナーも、
まずは「楽しかった」と何度も思い出して、
持ち帰った気づきを何度も味わえるように構成したつもり。


私がつくっていきたいのは、
1人1人が、楽~に&思いっきり働ける組織。

得意なこと、興味のあることは、楽~に楽しくできる。
周りから大変そうに見えても、本人は意気揚々として。

1人1人の得意なこと、興味のあることは違うから、
1人1人は、
 自分の得意なこと、やりたいことをどうアレンジすれば
 会社の目標実現につながるのか、考えればいい。
上司は、
 全体のバランスを見て、組み合わせを考えればいい。
そうしたら、無理なく、みんなで目標を実現できるはず。


決して夢物語ではなく、本当にできること。

本当は、男女の区別なく、一緒に考えて行きたいテーマ。
すべての組織人が、楽~にパフォーマンスを発揮して、
働くって楽しい!と笑顔になれるように。

ただ、まずは、最近のダイバーシティブームにのって、
女性の部下を持って悩んでいる男性上司、
同性の先輩や同僚が少なくて苦労している女性社員 に
伝えていけたらいいな。

私が開くその入口は、どこにあるのだろう。

« タロットの世界 | トップページ | 嵐の中を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/40228613

この記事へのトラックバック一覧です: 楽に思いっきり働けるように:

« タロットの世界 | トップページ | 嵐の中を »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ