最近のトラックバック

« 花束の季節 | トップページ | おいしいビジネストーク »

2008.03.27

4年間お世話になりました。

Sakura2004年4月から週1日お世話になった、
大阪府の経営相談窓口の最終出勤日。

独立半年後にこのお仕事をいただいて、
本当に貴重な体験をさせていただいた。

ありとあらゆる職種、業種、役職、年代、国籍の方々と
出会って、
多岐にわたる内容のご相談に接することができた。

私が4年間ずっと心がけてきたのは、
貴重な時間を割いてお越しいただくからには、
何か小さなヒントを見つけて、笑顔で帰っていただくこと。

「1人で悩んでたけど、もっと早よ来ればよかったなぁ。」
「なんか、元気出てきたわ。 また来るわ。」
などと言っていただくのが、最大のほめことばだった。


つつがなく穏やかに最終日を迎えられるかと思いきや、
行政サービスに対するお怒りのお電話をお受けした。
お話をうかがおうとしても、
「あんたみたいな下っ端の女の子じゃなくて、
 一番上の人につなげ。」とのご要望。

決して珍しいことではない。
とはいえ、かなり久しぶりのこと。
  ついでに、「女の子」と言ってもらうのも、久しぶり。
それを最終日に体験するなんて、きっと意味があるのよね。

やっぱり、
男女を問わず、1人1人が気持ちよく働ける世の中のしくみを
つくっていくという、
最近、私の中でどんどん大きくなっていくテーマに、
真剣に取り組むように!と、つきつけられたのかな。

4年間がんばったごほうびに、
身に余るほど大きなお土産?をいただいたのかもしれない。

« 花束の季節 | トップページ | おいしいビジネストーク »

コメント

お疲れ様でした。
「女の子」発言は、まぁあまり愉快なものではありませんが、最近は、「女の子って呼んでもらえてありがたいじゃない」と、心の中でかわせるようになりました。年の功ですね(笑)。

金沢のガッツ飯山です!

まこさん、4年間お疲れ様でした!
相談業務は、1回1回が勝負ですよね。帰り際に、笑顔で「ありがとう」と言ってもらえると本当にうれしいです。

浪速の海千山千の方々の相談に乗ってこられたのだから、抱えきれないくらいのお土産をいただいたことでしょう。

また、金沢にお越しの際はお声をかけて下さいね。

まこさんと入れ替わりに支援センターに参加することになりました。

ご一緒に仕事をすることができなくて残念ですが、今後の益々の

ご活躍をお祈り申し上げます。

                 海舟(八木)

☆miki_rengeさん
  ありがとうございます。
  いろんな経験を積んで、強くたくましくなっていくんですよね~
  わたしも4年間でたっぷり鍛えられたと思いますcoldsweats01

☆飯山治郎さん
  ありがとうございます。
  1回1回真剣勝負なのは、マンネリ嫌いの私のしょうにあっているみたいです。
  相談業務も、コーチングも、企業研修も、毎回毎回その場でつくっていくのが醍醐味ですね。
  またお会いしましょうね。

☆海舟さん
  ありがとうございます。
  最終日にお会いできてうれしいです。
  海舟さんのお立場は、私がいた窓口とは違って、お忙しく大変なところだと思いますが、ご活躍をお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/40650528

この記事へのトラックバック一覧です: 4年間お世話になりました。:

« 花束の季節 | トップページ | おいしいビジネストーク »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ