最近のトラックバック

« 自然と知恵が織り成すアート | トップページ | タクシーキャンディ »

2008.03.05

なんとか確定申告

Hiyoko確定申告を提出した。

例年よりかなり遅い提出。
いつもは2月上旬に作成して、
受付が始まる直後に
提出できていた。

それは、私がエライ!のではなく
お仕事先から源泉徴収されていることが多いので、
早く提出すると、早く還付してもらえるから。


今年は、バタバタと慌しく作成した。
なので、例年以上に提出する瞬間、緊張した。
受付窓口では、記入モレなどを簡単にチェックするだけで、
一瞬で終わることは知っているのに。

税理士さんにお願いしたら、安心できるんだろうな。
それでも、やっぱり私は自分でやりたい。
作成しながら、昨年1年のお仕事を振り返って、
前年からの変化などに、気がつくことも多いから。
個人事業主の私にとって、たまには必要な時間かも。

« 自然と知恵が織り成すアート | トップページ | タクシーキャンディ »

コメント

もう提出したとは、ご立派!&うらやましい!!

私は今週末が勝負ですが・・・いろんな予定が後から入ってどうなることやら >-<

でも自分の一年の仕事の振り返りであることは全く同感です。

私は、サラリーマンも公務員もパートもフリーターも皆んなが運転免許の更新のように、自分の誕生月に確定申告を自分でするのが、あるべき姿だと思っていますhappy01

1月31日に提出したら、3月3日に還付通知がありました。結構な金額だったために、還付加算金のおまけつきでした。今年の事業収入は還付加算金だけかも。ちなみに昨年の事業収入は預金利息の\4だけでした(^^;;;

☆きたぐちゆきこさん
  無事に申告終わりそうですか?
  誕生月に・・・って、斬新な発想ですね。
  税務署の窓口も、この時期だけ混まなくていいかもしれませんね。

☆Hideさん
  1月から申告できるのですね。
  結構な金額・・・払った金額だとはいえ、うらやましいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/40396836

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか確定申告:

« 自然と知恵が織り成すアート | トップページ | タクシーキャンディ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ