最近のトラックバック

« タクシーキャンディ | トップページ | 地下鉄(メトロ)に乗って »

2008.03.07

資格がないの

Pc「IT系の資格、お持ちですか?」
 「持ってません。。。」
このところ、
たてつづけに聞かれる質問。

で、お仕事が遠ざかっていくの。

先月も、知人が紹介してくれたところに経歴書を送ったら、
「経営とITの両方がわかる方を対象としているので。」と
丁重にお断りをいただいた。

同じようなことが数回続いた。
中には、現在関わっているお仕事先なのに、
来年度の企画が、資格要件で門前払いになったりする。

なんだか不思議な気がするけれど、
持っていないものは、しょーがない。
相手先にもルールがあるからね。


でもね~ でもね~
以前の中小企業診断士制度には部門があって、
私は一応、情報部門で合格したんだよぉeye

新しいもの好きで、
ネットサービスはいろいろ試しているけど、
技術的なことはさっぱりわからないから。
「そうですか。」と、妙に素直に引き下がっている私。
こんな素直な私は、珍しいかも~

« タクシーキャンディ | トップページ | 地下鉄(メトロ)に乗って »

コメント

診断士さんとIT系の資格持っている方っていらっしゃるんですか? 今までにそういう方とお会いしたことないんですが・・・・。詳しい人とコラボするのじゃ駄目なんでしょうか? ヘンなの~・・・・って思っちゃいました。ま、そういう判断をなさる方はまこさんのお客さまじゃないってことですよねpout。次いきましょ、次rock

そういうのがあるんですね。。。
でもITと経営の資格をもっているからと言って、
かならずしも良い仕事ができるとは限らないですしね。
もってなくても出来る人いっぱいいるけど、
基準があるところとお仕事しようと思うと、ないより、
ある方がやっぱお得なんですかね。
したい仕事にめぐり合う方がもっとお得と思う、おいらでした。dog

こんにちは。それは厳しいですね・・・IT系の資格云々と言っても、どの程度のレベルの仕事を想定されているのでしょうね。
かくいう私もIT系はさっぱりです。旧商業部門だし^^; これから勉強した方がいいかしら。

ちょこじぇらーと!さん、
しんちゃん、
miki_rengeさん、

どうもありがとうございますnote
行政系や研修会社さんでは、資格や経歴を重視されますね。
エントリーしようとした仕事にはIT知識は全然関係ないし、
担当の方には、「簡単な資格でも何でもいいんですけど。。。」と言われたので、
内部の規則で決まっているのでしょうね。
人物評価は難しいので、何か基準を設けるしかないのかな。
企業さんが、自己資金がないと融資されないとか、法人でないと取引されないというのと、同じようなものかもしれません。

改めて、個人事業の難しさとか、先輩や知人がお仕事を紹介してくださるありがたさを実感しましたheart04

遅ればせながら、コメントです。

私は幸い、中小企業診断士(旧情報部門)と、「経営とITのコーディネート役」が売り物のITコーディネータの両方の資格を持っていますが、ITコーディネータは取得に費用がかかるわりには、この資格一本で(独立して)仕事をしている方は、全国でもかなり少数です。 

ほんとにやりたい仕事に資格が必要なら、まだお若いですから取得をめざすのもアリだと思いますが(私がITC取得したのは40代後半に入ってました・・・)、資格さえあればOKという仕事に疑問をもつなら、やはり「わが道をいく」方がまこさんらしいと思いますよ~happy01

IT系の資格なにも持っていませんが、おそらく力いっぱいIT屋さんです。(苦笑)
周りを見渡しても、IT系の資格を持ったIT屋さんはみかけないですねえ。業界ににもよりますが、資格にすがっている人よりも、自分で一本立ちできている人と一緒に仕事したいですねえ。

システムアナリスト ITコーディネータ 診断士ともっておりますが,
IT系の資格を少し前面にだすと逆にお仕事が経営系とIT系でも,IT系にまわされ経営系ができない。。。。。。(笑)

まこさんの分野を押すにはIT系資格は逆にじゃまになるのでは

どう経営系にシフトしようか考える今日この頃です

☆きたぐちゆきこさん
  経営&ITを両方というと、きたぐちさんのイメージが浮かびます。
  資格というより、実際に両方活かしていらっしゃるからでしょうね。
  私は・・・情報部門で登録したおかげで、IT系診断士の先輩を大勢知っているので、わからないときに教えていただく道(?)でいきまーすcoldsweats01

☆くまきちさん
  たしかに、バリバリIT屋さん。
  私の、何を聞いているのかわけがわからない質問にも、いつもつきあっていただいてありがとう!ですclover
  調査や報告や相談などの行政系のお仕事と、実務屋さんとはギャップがありますね。

☆Noiseさん
  IT系にまわされる・・・そういうお話も同業者さん(?)からよく聞きますね。
  私は外見的にもIT系っぽくないらしく、ごく簡単なことを言うだけで、「詳しいですね。」とほめてもらえたりします。
  この路線のほうが、私向きですねwink
  NoiseさんはIT系のイメージが強いなら、あえて、「経営がわかる・・・」を打ち出してみるとおもしろいかもしれませんね。

診断士(情報)、データベーススペシャリスト、PMPと持っていますが、今の仕事では「証券外務員二種を取ってください」といわれており、近々さくっと取るつもりでいます(^^;
診断士は投資を回収するのに10年近くかかっていますが、最近になってしっかりと還ってきつつあります。ROIで考えて、適当な資格を受験してみるの一案では?

Hideさん、
 お仕事柄、必要な資格もあるのですね。
 私は昨年までコーチやNLPの学びに大量に投資してきたので、そろそろ自粛モードです。
 といいつつ、学びたいモードに入ると、自制がきかなくなるのですが。。。coldsweats01

ITといっても幅広いですけど…
やっぱり資格は目安となるんですね~。
また、保有者の方々も苦労されているようで。

データベーススペシャリスト達にデータベースを教えていましたが、
資格は取れなかった苦い思い出があります。
ずっーIT業界ですが、資格は取得していないな~

ちょっと勉強する気になってきました。

@kenijtさん、こんにちは。
勉強する気になったのですね~
診断士もやる?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/40416513

この記事へのトラックバック一覧です: 資格がないの:

« タクシーキャンディ | トップページ | 地下鉄(メトロ)に乗って »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ