最近のトラックバック

« 反応がうれしい | トップページ | モンスターになる »

2008.05.30

組織開発ファシリテーター講座

2日間、らーのろじーの組織開発ファシリテーター講座を
受講した。

「私が会社を変えるんですか?」の本やワークショップで、
AI(Appreciative Inquiry)という組織開発手法にひかれた。
  関連記事:「私が会社を変えるんですか?」(2008.01.19)
        「日本コーチ協会東京チャプターに参加する」(2008.01.26)

中小企業診断士として企業の組織づくりに関わるときに、
なんとなく自己流で、よく似たアプローチをとってきた。
ただ、自己流では、行き詰まるところもいっぱいあって、
しっかりと手法を学びたいと思っていた。

本間正人先生の講座は、今回もやっぱりおもしろい。
Godiva写真は、
グループ対抗の演習の賞品。
ゴディバのミントチョコ。
ごほうびにつられて、
つい演習に熱が入る。

参加者として、
先生のトークにいっぱい笑い、
演習をしっかり体験しながら、
講師としても、
楽しい学びの場をつくるヒントをたっぷり学べる。

Ws参加者どうしも、仲良くなる。

楽しんだあとは、これからが本番。
組織で働く1人1人がもっと元気に
楽しく過ごせるように、
組織が楽~に成長できるように、
このアプローチに
一緒に取り組んでくれる企業さまに、
たくさん出会えますように☆彡

« 反応がうれしい | トップページ | モンスターになる »

コメント

京都での3日間お疲れ様でした。
講座でご一緒した(元ビレッジ××の)shinanobashiです。

講座に参加して、自分自身がポジティブになり、何でもできそうな気がしてします。今回学んだことをうまく使って、これから関わっていくクライアント組織の皆さんも、同じように元気付けていきたいと思います。

まこさんには、お願いしたいことがあります。別途、メールにてご連絡いたしますね。

shinanobashiさん、
まこにっきを見つけていただいて、ありがとうございます。
shinanobashiさんの、ロジカルとパッションのバランスが絶妙なプレゼンテーションに圧倒されました。
2日めにたくさんお話しできて、楽しかったです。
お願い? 私にできることならよろこんでhappy01
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41386251

この記事へのトラックバック一覧です: 組織開発ファシリテーター講座:

« 反応がうれしい | トップページ | モンスターになる »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ