最近のトラックバック

« 新しい一歩 | トップページ | 父の笑顔 »

2008.06.15

困っていること

Dogここ1ヶ月半くらい、困り続けていること。
裏のお家が犬dogを飼い始めたらしく、
ずーっとずーっと、キャンキャンうるさすぎる。

朝6時すぎから8時半ごろが最初のピーク。
日中も断続的に、
夕方は18時か19時ごろから騒がしくなり、
夜も23時すぎても、ひどいときは24時をすぎても。
おそらく、ご家族が犬の相手をされる時間帯。

電話やスカイプでコーチングしていても、
クライアントさんに
「犬、すごい鳴いてますね。大丈夫?」と聞かれるくらい。
瞑想セッションなんて、とてもできない。

私は仕事をするときは、音は遮断したいタイプ。
好きな曲でも、BGMはかえって気が散って集中できないし、
気にならないくらいの小さな音なら、犬の声に負けてしまう。

このご時世、直接お願いするのは、ちょっと物騒。
以前、別のことでお願いしたら、逆切れされて怖かったお家。
警察や市役所に相談しても、室内犬で外から見えないし、
法に触れていないので、対応できないらしい。

窓を閉めて、耳栓をして生活しても、聞こえる大きさ。
早く眠ることもできず、仕事にも集中できず、
私の精神力がかなり限界。。。

« 新しい一歩 | トップページ | 父の笑顔 »

コメント

きついね~


どうしたもんかね~


引っ越すわけにもいかないしね~


やっぱり何らかの形で対処してもらうように伝えないといけないのかな~

まこさん

こんにちは。
はじめてコメント書かせて頂きます。
心地よいブログ、毎日楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

すでに骨伝導マイクをお使いなのでご存知かもしれませんが、対策案をご紹介します。

コールセンター(相当騒がしい様です)で、快適に使用されている、工業用&軍用ヘッドセットがあるそうです。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog20/pdf/DC_kikuchi.pdf
使用した感想を抜粋すると
33db減衰するので、快適(眠っちゃうぐらい)
•となり同士の会話も内線電話で☺
•ノイズキャンセリングマイクで通話も快適

http://www.nobelphone.com/musen_nf.html
日本の代理店のホームページです。

私は使用していませんし、スカイプにはそのまま使えない(ピン形状が異なる?)と思いますが、何かの参考となれば幸いです。

騒音問題、恐らく、相当、体力と心を時間を使っても、相手を変えるのは難しいかもしれません。それなら、自分の対応できる範囲のことに集中する方が健康的かもしれません。
他の対策として、お金が掛かりますが、防音室に改造するなど…。

 まこさん

うわ、それは大変ですね!
その方に直接言うのは、厳しそうな感じ。。

↓下記によると、保健所に相談するのがよいようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=932303

静寂が取り戻されることを祈ります♪

わぁ、みなさん、ありがとうございます。
mixiにも、ワンちゃんdogのパパ&ママさんの足跡がいっぱいついてます。
少々の鳴き声はかわいいし、気にしないでくださいね~
私のご近所さんは度を越していて、今もキャンキャンものすごいですが。。。

☆Danna♪さん
 ありがとうございます。
 大音量BGMと思おうと言い聞かせつつ、なかなかリフレームできずにいます。。。
 そもそもBGMが苦手なのに(笑)

☆きたさん
 ありがとうございます。
 工業用&軍用ってすごいですね。
 ずーっと、耳栓やノイズキャンセリングイヤホン、ヘッドホンなどをしていると、肩がこるんですよね~
 でも自分の身を守るため、さらに工夫してみます。

☆odamiコーチングカフェさん
 ありがとうございます。
 保健所にも連絡してみます。
 警察や市役所の方が来られたときは静かだったそうなので、今度はピークのときに来てくれることを祈ります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41537723

この記事へのトラックバック一覧です: 困っていること:

« 新しい一歩 | トップページ | 父の笑顔 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ