最近のトラックバック

« 今年のTシャツ | トップページ | 変わらない笑顔に再会 »

2008.06.19

遊びながらつくる

Marbleふぅ。。。
来週から始まる
セミナー資料ができた。
私にとって、
今年最大のお仕事なので、
プレッシャーを感じていた。

私は不器用なのか、レジュメや資料の使い回しが下手。
コンサルティングやセミナーの資料は、
ある程度、こなれたものを組み合わせて
ブラッシュアップするほうが効率がいいのに。

過去のレジュメを広げても、アイデアが浮かばない。
1から、対象者を思い浮かべ、
伝えたいことを浮かべていく。
よく似た分野の研修を何度もやっているので、
出来上がりは、よく似た資料になるんだけど。

参加者は、美容系のお仕事の女性なので、
華やかに楽しく学べる場をつくりたい。

セミナーの作り方も、非効率。
思いつくままに、
画面のあちこちに、位置も文体も自由に、
ひとりごとをつぶやくように、
落書きするように、
ランダムにパシャパシャ打ち込む。
白い紙に、絵の具を落としていくように。

すると、楽しくなって、アイデアが次々わいてくる。

最終的には、
私なりのセミナーロジックをあてはめて、
流れや構成を検証して仕上げるので、
せっかく思いついた新しいワークも、
ばっさり捨てることも多い。

それでも、途中のプロセスには遊びが必要。
資料という形には残らなくても、
私の気持ちの中で、わくわく感が高まるから。

« 今年のTシャツ | トップページ | 変わらない笑顔に再会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41580845

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びながらつくる:

« 今年のTシャツ | トップページ | 変わらない笑顔に再会 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ