最近のトラックバック

« 1分あれば | トップページ | 行かない理由 »

2008.07.10

環境問題のようにコーチングする

Waterfallコーチとして、時々自分を戒める。

クライアントさんが
苦しいテーマに向き合っているとき、
  目の前の苦しみにフォーカスしすぎていないか、
  早く開放してあげたいと願いすぎていないか。


「目先のことは、私の仕事ではない。」

コーチと話していて、私がなにげなく口にしたことば。
自分の口から出たことばを聞いて、自分で納得した。


目の前で、クライアントさんがあまりにも苦しんでいると、
早く楽になってほしくて、つい手助けしたくなる。
だからといって、手を差し伸べすぎると、
クライアントさんのスペースや成長の可能性を奪ってしまう。

1人1人が、自分が本来もっている大きさに気づいて、
自分で、自由に、自分の人生を歩くこと。
これが、コーチとしての私の願い。

私がしたいのは、将来の種まきのお手伝い。
対処療法や治療をしたいわけじゃない。
東洋医学的な、体質改善なのかもしれない。
もしかしたら、環境問題への取り組みと似ているかも。

効果は、今すぐには目に見えない。
それでも、心から信じて、地道に続けていく。
そしてきっと、確実に、じわじわと効いてくる。

そんなコーチングがしたいんだな。

« 1分あれば | トップページ | 行かない理由 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41752618

この記事へのトラックバック一覧です: 環境問題のようにコーチングする:

« 1分あれば | トップページ | 行かない理由 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ