最近のトラックバック

« 晴れてるよ | トップページ | 知的資産経営がおもしろい »

2008.07.01

とうとう

Dogとうとう、心配していたことが起こった。
Skypeでコーチングを始める少し前から、
例によって
裏の犬がキャンキャン大鳴きし始めた。

そして、コーチングの契約解除。。。


繊細すぎることがテーマになるくらい、繊細な方。
前回も、鳴き声が気になって集中できないとおっしゃって、
満足いただけるセッションが提供できなかった。

クライアントさんが心の内側を探索できる場を保つのは、
コーチのお仕事のうち。
クライアントさんにも、集中して話せる環境を要望する。

コーチングの関係はいつかは終わる。
だからこそ、完了セッションは大切な時間にしたい。
こういう終わり方は、むなしくて、さびしい。
抱えていたテーマに光が見え始めたところだったので、
できることなら、もうしばらく関わりたかった。

その後も鳴き続ける犬の声を聞いていると、
どうしても、犬や飼い主を恨む気持ちがわいてくる。
他人(&犬)を責めたり、被害者意識を持っても、
何もいい結果を生み出さないとわかっていても。

つらいことは、何か必要な試練や訓練だといわれる。
だとしたら、これは私に、何を教えてくれているのだろう。

さすがに、24時間鳴き続けているわけではない。
昨日も、今日の他の方とのセッションも、大丈夫だった。
偶然でないとすれば、どんな意味があるのだろう。

« 晴れてるよ | トップページ | 知的資産経営がおもしろい »

コメント

ほんま、こればっかりわね・・・という問題だね。
クライアントさんの気持ちもよく分かる。

でも、まこちゃんのせいでもないし、だからこそ、やりきれないよね。

アミーゴ、ありがとうconfident
自分の力ではどうすることもできないような、いろんなことが起こるものですね。
こういうときは、こうやって声をかけてもらうのが、すごくうれしい。
ありがとうheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/41709305

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう:

» 犬のしつけえとせとら [犬のしつけえとせとら]
犬のしつけについての情報。 [続きを読む]

« 晴れてるよ | トップページ | 知的資産経営がおもしろい »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ